


linewelanime.gif

お友達のlinoちゃんが
教えてくれたのですが、
下着屋さんでこんな企画があるそうです。
コチラ→HEAVEN'S BLUEさん


やはり被災されている、特に女性の方は
下着の問題は切実なようですね。
お風呂もきっとほとんどはいれてないでしょうし、
衛生面から考えても、清潔にしておきたいところ。
でも、なかなか言い出しにくい。

専門家が発送してくれるのなら、
安心ですしね^^

女性の皆さんが、少しでも明るくなれるといいな、と思います。

a2.gif


さて、私も少しだけですが・・・

【Read More?】




ニュースで買占めが問題になっています。
いい大人が今の現状を考えるとき、
政府や大臣などに
「買占めはしないで下さい」って
言われないとわからないのかな?

子供だって「わけあう」ことを知ってるよ。
子供は大人を見てます。
何も言わないけど。

今、何が必要で何が一番か。
過度な自粛も、罪悪感も必要ない。
そんなこと、被災地の人たちは求めてないはず。

一つ下の記事で餓死した子供の事を書きました。
とってもショックだった。
でも、世界には餓死してる子供が6秒に一人いるそうです。
まだ戦争をやってる国もある。
それでも、私たちは普段とおりの生活をやってきた。
そして、経済援助を日本は続けてこれたんじゃないかな。

だから、前を向いて、あきらめないで、
一緒に乗り越えよう!

それから、下の記事の意識不明のお子さん、
目を覚まされたそうですよ!
ご本人のブログは削除されているようですが、
友人の方がブログに書かれていました。
よかったですね。

*************************************

伝えたいことがたくさんあります。
でも、少しずつ発信していきますね。

そして、コメ欄も開放します。
何か、伝えてほしい事、安否情報など
小さなブログですがお役に立つなら活用して下さい!!

今日は、布おむつ&布ナプキンについて。

【Read More?】



今回の未曾有の大震災で、いろいろ考えさせられました。

何か役にたてばといろいろ情報を載せてみたり、
落ち込んでばかりいても仕方ないって
メッセージや笑顔の写真を載せてみたり・・・

でも、いろいろな考え方があって、
何もしない勇気も必要だって意見もある。
それも絶対間違ってない。
本当に支援が必要な時に、私たちが息切れしたら意味がない。

阪神大震災のときも、献血があっという間に集まったけど、
1ヵ月後には足りなくなってたって。


私のやってることは何かの役に立ってるのか、
誰かを守れてるか・・・傷つけたりしてないか・・・

自問自答しながらも、自分なりの気持ちを書いてきました。

明るく、元気に、やまない雨はない!
夜明けの来ない夜は無い!
今、普通に家族と生活できる状況に感謝・・・

それも、そうなんだけど・・・

悩んだけど、自分なりに考えて
これは絶対伝えなきゃいけないと思い今日の日記を書きます。

被災していない状況の下、
連日のTV放映をみて、同調して何も手につかない人は
もしかしたら、見ないほうがいいのかもしれない。

だけど、TVでは伝えられない現実もあるんだって事、
大多数の人へ発信できるツールがある。
伝えるすべがあるんだったら、やらなきゃいけない気がして・・・

現実ってつらいです。
悲しすぎる。
書きながら涙が止まらない。
でも、ここに書くことで救われることもあるかもしれない。
無い確率が高いだろうけど、
0%じゃないよね。

震災の現実・・・
ドラえもんのどこでもドアがあればいいのに。
茶化してるんじゃない。
心のそこからそう思う。
今すぐ助けに行けるなら・・・

【Read More?】


(追記)

東北出身のお笑いコンビサンドイッチマンの伊達さんのブログ、
とても大切なことがたくさん書かれています。

サンドイッチマン 伊達さんのブログ

備えあれば憂いなしとはいうけれど、
必要な分だけ備えがあればいいよね。
子供でも一つのお菓子を半分に分けることを知っています。
どうか、この危機的状況をみんなの団結で乗り越えましょう!

**************************************************

こんなホームページを見つけました。

MERRY PROJECT

「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは、
何ですか?」
このシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ、
その笑顔とメッセージを集めています。

そして、その中にこんなページも。

Merry Smile Action

1)被災地に笑顔を届けよう。
MERRY PROJECTがこれまでに取材した被災地
(インドネシア・スマトラ島、中国・四川、神戸)の
笑顔をtwitterやmixi、facebookに載せて、被災地に笑顔を届けましょう。
スマトラ・四川・神戸の子どもたちの笑顔は未来への希望。
子どもたちの希望に満ちた笑顔を届けることで、復興への希望を届けます。

20110314_06.jpg

被災地の子供たちの笑顔って、
一番の希望な気がします。

いつか、今回の震災の被災地の子供たちの笑顔も
この1ページに載りますように・・・

****************************************

もう一つ、mixiのニュースで共感できる話題を。
グラドルの多田あさみさんが提唱する
「大人の千羽鶴」

mixiは会員じゃないと見れないし、
うちのPCではセキュリティブロックがかかって
多田さんのブログへは飛べませんでした。
なんで、ニュース記事を探して貼っておきます。

大人の千羽鶴

そして、私も・・・

【Read More?】



震災から4日目の夜を迎えました。
被災地は明日から、雪や雨の予報だそうです。
寒くても、冷たくても耐えるしかない・・・
やるせないと思います。
そんな時こそ、心だけでもあたたまる話を!

pray for japan

16年前の阪神大震災を経て、
日本は耐震に対する知識も経験も技術も向上しています!

今回の地震は阪神大震災の1450倍とか言われてますので、
相当な被害が出ていますが、
小さな子供たちが大きくなる頃には
もっともっと知識も経験も技術も向上してるはず!

今、目の前が真っ暗で
おなかもすいて、寒くて不安いっぱいだろうけど、
みんな心動かされて、祈っています。

救援物資が足りないと、お友達からも連絡があり
家の中の生理用品やオムツ、歯磨きセットなどかき集めました。
でも、今、受注体制が整っていない。
そして、個人的な救援物資は、かえって現場を混乱させ
必要な方の下へ届かないことも・・・

今、個人ができる一番の協力は
やはり何と言っても義援金らしい。
我が家では家族で話し合って、
ちょこちょこあちこちに募金するのではなく、
一つのところにまとめて募金しようと思います。
(あくまで我が家の方針)

こちらも参考になります!!

募金情報まとめ

そして、ブロガーとして、経験者として
何かしら発信していきたい。

それから、今回地震の被害にあわなかった地域にお住まいの皆さんも
是非、こちらをごらん頂きたいです。

『災害時のメンタルケア』です。続きからどうぞ。

【Read More?】

| main | next »

