


いよいよ、明日で夏休みも終わりです。
今年の夏も早かったな~

長女は土曜日から友人宅→義父宅へと連チャンでお泊りへ。
最後の最後までよく遊んだ夏休みでした。
最終日の明日は幼稚園の同窓会もあるしね~^^;

さてさて、珍しく今回は「和」柄です。

義父は今年で70歳。
だけど、新聞配達を毎日したり、まだ元気でバリバリ働いていて
おまけにとっても子煩悩なので、娘たちの面倒も嫌がらずみてくれます。
なので、娘たちもおじいちゃん大好き!
私の父は亡くなったので、おじいちゃんは義父だけ。
長女はいまだに映画を二人で見に行ったり仲良しです。

そんな義父に、日ごろの感謝の気持ちを何かで表したくて・・・
作務衣を作りました。

DSCN2393.jpg

生地はしじらにしました。
夏でもさらっとしてるし^^

初めての男性ものでしかも、初めての作務衣。
裁断から大きすぎで苦労しました^^;
義父は70歳という年齢の割には、身長も178cmくらいあり、
がっちり体系なので、サイズは一番大きいLサイズ。

パターンはこちら

型紙には縫い代ついてないし、そこから大変でした。
4.6m生地を買ってほぼ使い切りました。

DSCN2374.jpg

でかすぎて写真撮るのも難しい^^;

長女が泊まりに行った時、渡してくれたんだけど、サイズどうだったかな~
気に入ってくれるといいけど・・・


それから、もう一つ。
知人から頼まれたもの。
浴衣生地で作られた巻きスカートをモンペにしてほしいとの事でした。

DSCN2394.jpg

先日、町で若い女性が、和柄のモンペを履いてるのを見たのですが、
なんかおしゃれで可愛かったんです。
上着はジレを着て今風で。
私には無理だけど、こういうのもアリだなと。
モンペってなかなか可愛いです^^

【Read More?】


| main | next »

