


illust-sea6.gif

朝から温泉に入り、温泉旅館を堪能した3日目。
今日の予定は、海へ行った後、赤穂浪士ゆかりの名所めぐりをして帰路へ。

だけど、予定は未定・・・なんだかとんでもない展開に^^;




朝から張り切って、旅館近くの赤穂海水浴場へ。
次女は海デビューだったので、とっても楽しみにしていました。

到着したら、駐車場はガラガラ^^;
この時点では「朝早いからね~」なんて余裕だったのに・・・

海の家はなく、唯一ある売店も休み。
なんか嫌な予感・・・

とりあえずレジャーシートを広げつつ、主人が波打ち際へ・・・
帰ってきた足元をみると、ドロだらけでした(>▽<)
水田の中の様なドロです。
足をとられて、主人のビーサンの鼻緒が取れました^^;

「さすがに、ここでは子供達を海に入れるのは無理」と判断し引き上げることに。
でも、昨年の旅行では大雨で海に入れなかった娘達、
どうしても納得できるはずもなく・・・
娘達を喜ばすための旅行。
今回、赤穂の観光めぐりはあきらめることにしました。
車から赤穂城跡だけ、パチリ。

DSCN2217.jpg

曇ってきたし・・・(=_=)

明石や垂水の方にも海水浴場はあるけど、よくわからないので、
私が子供の頃、毎日行っていた須磨海水浴場へ。
ここは海の家も数十件とあるしね。

DSCN2215.jpg

いざ、海デビュー。
長女の海デビューは泣いて入れずだったけど、
さすが次女。泣くことなく大喜び。
一度あがってもすぐに「海行こう!」と主人の手を引っ張ってました。

DSCN2239.jpg

しかし、この須磨海水浴場。関西ではすんごい有名なところなのですが、
何が有名かって海が汚いの!
もうびっくりするくらいのごみが浮いています(=_=)
子供の頃はそれでも楽しかったけど、さすがに引くわ(>_<)

そんなこんなで、早々に海も引き上げ自宅へ戻りました。

1.gif

そして、7日の土曜日。
今度は主人の会社の仲間4家族と淡路島へ。
4家族のうち一家族はご主人も奥さんも元同僚だし、
子供達も仲良しなのでとっても楽しみでした。

さすが阪神高速。大渋滞に巻き込まれつつ無事に到着。
遠浅の五色浜海水浴場へ行ったのですが・・・
今度は、海草と藻が大量でした(>_<)

でも、魚がたくさん泳いでたし、カニを捕まえたり、
シュノーケリングしたり子供達はとっても楽しそうでした。

親はテントを張って、昼からビール三昧!
帰りには温泉に寄って、食後はカラオケへ。
私も久々に飲みすぎました^^;

翌日、旦那陣はゴルフへ。
嫁&子供チームはホテル内のプールへ。
ここでも子供達は大はしゃぎ、大人はビール^^;

昼からビール最高!!(笑)

えぇっと、淡路島には肝心のカメラを忘れてしまい、
行きの車の中で嫌味を散々言われた私ですが、
楽しかったからまぁ、いいか^^

帰ってきて撮った写真を見ていると、
200枚近く撮った写真のうち、私が写ってるの3枚のみでした^^;
でも、それでいいのだ~^^
「撮ろうか」という主人の言葉に首を振ったのは私ですから^^;

・・・と、長々と家族旅行の思い出を綴りました。
とりとめの無い記事を、長々と最後まで読んで頂いた方、
ありがとうございました。

夏の家族旅行、最高!!(笑)

