

bousi2.gif

↓の日記で言ったメールが来ました。
・・・が、撃沈で凹んでおります(T_T)

さて、気を取り直して・・・
前々から縫ってみたいリストにあった「浴衣」
今年こそは!ということで縫いました。

DSCN5023.jpg




生地は「大塚屋」で購入。
浴衣の生地は、長女が「桜」が入っているのを
希望していました。
(4月生まれだから^^;)

DSCN5021.jpg

長女のは濃い紫にブルーや白が大人っぽい感じ。
買って帰って見せると、すっごく気に入ってくれました。

DSCN5020.jpg

帯の色は母と相談しつつ、黄色にしました。
それから、最近、帯で遊ぶのが流行ってますよね。
長女が白がいいと言ったので、
チュールレースを巻いてみました。

後ろはこんな感じ。

DSCN5022.jpg

次女は色違いでピンクをチョイス。

DSCN5024.jpg

こちらもグラデーションがすっごい綺麗♪

DSCN5025.jpg

帯は長女が小さいころから使っている兵児帯。
いやこの帯、私が使ってたんだ。
実家からもらって来た記憶がある。

DSCN5026.jpg

帯も同じピンク系だけど、これはこれでいいかな。

パターンはこちらの本から。


長女は大人の150サイズ。次女は子供用の110サイズ。
長女はぴったりで、次女は少し長かったので3㎝ほど調整しました。

本に「裁断が一番大変です」と書いてありました。
確かに、裁断さえ終わればほぼ直線なので
思ったよりは簡単に縫えました。

ただ、裁断前のトレースが一番面倒だった(=_=)

それから、おそろいの生地でしじみ巾着もつくりました。

DSCN5029.jpg

生地の色はテレコになるように、
長女がLサイズ、次女はMサイズで持ち手もつけました。


来週の月・火に近所の夏祭りがあるので、
これを着て行ってきます^^

img2a24d3a9zik6zj.gif

(7/21追記)

月・火開催された夏祭り。
残念ながら、両日雨でした。
でも、いつも通りだんじりも出てました。

一日目は甚平を着ていきました。
こちらは後日UPしますね。
二日目に浴衣を着て行きました。

着画です^^

DSCN5036-1.jpg
DSCN5038-1.jpg

白いチュールレースの巻き方、
センスがなくって可愛く出来ない~(T_T)
長すぎるのかな・・・^^;

そして、今日は小学校も幼稚園も終業式・・・のはずでした。
が、暴風警報でお休み。
先を見越して昨日、通知表もプリント類も
すべてお持ち帰りしていたので大丈夫。
一日夏休みが長くなったと喜ぶ娘たちです^^;

Comment


こちらでも浴衣が!
(この台詞、この数日間で数回使ってます)
お姉ちゃん用のはもぅすっかり大人な感じだね。姉妹でおそろいというのもかわいいけれど、それぞれの好みがあるなら「ママのお手製」というおそろいでもみ~んな満足ですよね。
私も浴衣着たい~。
最後に着たのは結婚前かも。

mayoちゃん、おひさしぶり~!
毎日暑いけどみんな元気だったかな^^
わたしも幽霊ブロガーだわ。。やばい。。(汗
浴衣♪♪
作れるのすごい!!
チュールいいね~、可愛さ倍増^^
夏祭りあるのね、楽しんできてね!

これかぁー、可愛い!
大塚屋実店舗で私もこの桜柄見たよ。
かわいかった。
仕立てるとさらに可愛いねー、最高。

私も頑張ろうかなぁ。
華やかさがあって、女の子ならではだね。
浴衣ゆかた!!
おおーー大作!
しかも姉妹ちゃん分だなんてすごーい!

クラシカルなタイプは用尺もかなり使うでしょ。
直線縫いの長いこと長いこと、、、
次女ちゃんももう110サイズなのね。
大きくなったね~(しみじみ:苦笑)

そんな私も、、、
流行の浴衣を娘用に作ってみましたー(笑)
ってまだUPしてないけどね。
この三連休で集中して縫い縫いしてたよ^^

mayo*ちゃん、有言実行やね~♪
すごいすごい、めっちゃ素敵!!
お姉ちゃんのはやっぱり落ち着いた感じで、
妹ちゃんのはピンクでかわいく・・・
二人にめっちゃ似合いそう♪

私も娘に浴衣作ったことあるんだけど・・・
すごい汗かきだから、ちょっとでも涼しくと思ってリップルで作ったの。
そしたらなんかいかにも手作り(汗)な感じになっちゃって・・・^^;
↑こういう生地は、浴衣用として売られてるの?

・・・面倒だから多分作らないと思うけど(爆)^^;
あ!うちは帯だけ買いました(笑)。
浴衣はばあばのお手製で♪

しじみに持ち手でバッグ!
かわいいね。
お隣のお姉ちゃんからお下がりの浴衣もらったから詰めなきゃな~と思ってたんだ。
やろっと^^

素敵!!
フリフリ浴衣がすごく流行っていて見かけるたびに
可愛いな~と作ってみたいなぁとは思うけど
どうにもうちの娘には似合う気がしなくて、笑。
うん。やっぱりうちの娘もスタンダードなコッチだわ。
と改めて思っちゃった~
(あ、でも次女ちゃんはフリフリ似合いそうだけど)

ほーんと素敵な生地~
長女ちゃんのパープルも次女ちゃんのピンクも
イメージにぴったりだしー。

しかし裁断がほんとに大変そう~
娘もそろそろ来年こそは浴衣?なんて思ってるんだけどー
着画楽しみにしてま~す!!

**mamiちゃん**
この時期は、あちこちで見るもんね^^
色違いでも、全然雰囲気違うよね。

私も独身時代に着た以来着てないな~
もう少し娘たちが大きくなったら
お揃いでつくろうかな^^

**ろ~ず*ちゃん**
こちらこそお久しぶり!
また、夏休みに会えるといいね♪

浴衣って、和裁だと難しいだろうけど、
ロックも使って仕上げたから
そんなに大変じゃなかったよ♪

夏祭りは2日とも雨の中で開催でした。
がっくり。

**aki**ちゃん**
あのメールの後、頑張ったよ(笑)
実物見た?可愛いよね^^
ほとんど一目惚れ状態だったもん^^

aki**ちゃんも作っちゃう?
楽しみにしとくよっ(笑)
↑軽くプレッシャー^^;

**めぐり。ちゃん**
うん、頑張った^^
長女が5mで次女が3m買って
ほぼ使い切った!(笑)

次女、100でちょうどなんだけど、
浴衣は調整できるし大きめにしたの^^
でも、大きくなったよね^^

めぐり。ちゃんのフリフリ浴衣も
可愛かったよ~^^

**yumiyumiちゃん**
有言実行^^
ホント、ようやく実行できたわ^^;

リップル生地も涼しいし可愛いけどね~

これは特に浴衣用ってわけじゃないと思うけど、
和柄だし、ぴったりって感じでしょ^^

ばあばの手作りなんて、
娘ちゃんも自慢のおばあちゃんだね^^

**teruちゃん**
なんか、浴衣に合わせるバックって
しじみしか思いつかなった^^;

浴衣って長い間着れるよね^^
丈つめ頑張って!!

**ame*cocoちゃん**
私もショップお休みする前悩んだんだけど、
長女はさすがにサイズ的にも
デザイン的にも無理っぽかったしね^^;
やっぱりお揃いがいいかなって。

裁断(&トレース)は大変だけど
縫うのはそんなに大変じゃなかったよ。
来年は浴衣デビューかな?
そっちも楽しみにしてるね♪

まよちゃん こんにちは^^
これまたかわいい浴衣さん! 浴衣を作ってしまうとは@@! 本当に@@!です
浴衣の柄もまた選ぶの楽しそうで^^
きっと幅など普通の布とまた違うのだよねーーきっと
浴衣のパターンは直線だよね???きっと
わたしも孫が出来たら作ってみたい(笑)なぁ^^

そして
まよちゃん いつもありがとうね
クチュリエも無事おわったよっ^^

**nono**ちゃん**
浴衣って、和裁だときっと大変なんだろうけど、
ロックも使ってガガッと縫ったし、
ほとんど直線だから、思ったより簡単だよ^^

布も反物も売ってるけど、これは普通の
110㎝幅のものだよ^^
孫って・・・^^;
娘ちゃんとお揃いでいかが?

クチュリエ、大成功おめでとう!!
いつか大阪のクチュリエにも来てね^^
nono**ちゃんも夏休みだね^^
ゆっくり休んでね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
