


img4d543ea7zik0zj.gif

8/18~19に、毎年恒例の夏の家族旅行へ行ってきました。
今年の行先は和歌山県の太地。くじらの町です。
そして目的は「イルカ」と「クジラ」と泳ぐ!!

出発の数日前まで、天気予報は両日ともに雨。
でも、実際はちょろっと降っただけで、良いお天気でした。

DSCN5238-1.jpg

長い&写真多いです。



まず、「イルカ」と泳ぐです。
ドルフィンベェイスというところに予約を取りました。
でも、すでに満杯でガックリ・・・
あきらめていた頃にキャンセルが出たと連絡を頂き、大喜び!

ここは、昔、反町さんと竹野内さんのドラマ
「ビーチボーイズ」のスペシャルの撮影場所だったと思う。

当日は、9:30集合だったので、朝5時に自宅を出発。
夏休みとはいえ、平日の早朝なので
高速道路も空いてました~♪

和歌山でも、太地はかなり遠いので、
4~5時間はかかります。
(白浜からも2~3時間かかる)

しかも、和歌山って観光地なのに
まだまだ高速が整備されておらず、
白浜の手前までしか高速がありません。

42号線をひたすら走ります。
でも、海岸沿いなので景色が良い!
楽しいドライブでした♪

予定より早い8時30分には目的地へ到着しました。
なので、少し観光^^

DSCN5236-1.jpg

さすがくじらの町!
くじらのオブジェがたくさん!
これは朝早かったので出てないですが、
お昼とかしっぽから水が出ていました。


歩道にもくじらが!

DSCN5250.jpg

DSCN5239-1.jpg
海もおだやかで綺麗でした。

少し車で走って展望台へ。

DSCN5255-1.jpg

潮岬灯台が見えます。(翌日行きました)

テンションMAXの次女、踊っています^^;

DSCN5261-1.jpg

いよいよ、予約の時間になったので・・・

DSCN5262.jpg

今回、イルカと泳ぐのは長女だけ。
私と次女は、イルカに触ったり、えさをあげたりするコース。
主人は見学です。

DSCN5302-1.jpg

ここは、海にいけすを囲っています。
そこで一緒に泳いだり触れ合えます。

まずはイルカになれるため、スキンシップ。

DSCN5273-1.jpg

DSCN5285-1.jpg
DSCN5286-1.jpg

イルカにキスもしてもらえました^^
次女も怖がることなく、積極的に触れ合ってました^^
あ、ちなみに、ウエットスーツはレンタルで
あちこち破れてました^^;

長女はいよいよ、一緒に泳ぎます!
最初に背びれをもたしてくれて一周。

DSCN5290-1.jpg

今日一番の笑顔でした!

その後、自由時間。
泳ぐ人は自由に泳げます。
インストラクターのお兄さんもお姉さんも若くて親切。
たくさん触れ合えるよう誘導してくれます。
長女も何度か背びれをつかんで泳いだそうです。

DSCN5294-1.jpg

私と次女も、なでてあげたり餌をあげたり。
それはそれは、夢のような楽しい時間を過ごせました。

DSCN5311-1.jpg

「イルカの調教師になりたい」という夢がある長女。
ますますイルカが大好きになったようです。

illust-sea3.gif

その後は、水着のまま車で数分の場所にある
くじら浜海水浴場へ!
次は「くじら」と泳ぐです^^

DSCN5377-1.jpg

この海水浴場は、遊泳区域にくじらのいけすがあり、
一日2回、くじらが放し飼いになり一緒に泳げます。

DSCN5346-1.jpg

くじらがいるのわかりますか?
めっちゃ近くを普通に泳いで行きます。
小さな種類のくじらですけどね。

DSCN5339.jpg

ここの海、水が冷たくてとてもきれいでした。
くじらとも泳げて大興奮!
去年の海水浴はさんざんだったので、
娘たちも大喜びでした^^

DSCN5323-1.jpg
DSCN5328-1.jpg

そうそう。くじらが近くを泳いでるとき、
長女がシュノーケルでみたら、
くじらがひれにタオルをひっかけて泳いでいたそうで、
「めっちゃ、可愛い!」と喜んでました。
私はタイミングが悪く見れなかった(T_T)

夕方までたっぷり遊んで、旅館へ。
旅館の駐車場になんと野生のシカがいました(*_*)

DSCN5385.jpg

動物園以外ではじめて見た~!

チェックインを済ませ、夕食まで時間があったので
世界遺産の那智の滝へ。
そのお話はまた次で。


