


↓の記事に、たくさんの拍手ありがとうございます。
頑張りますね!!

ba-w2.gif

家族旅行の記事・・・
とっても中途半端なのですが・・・
先日の台風で被害が出たところに近いので、
ちょっと楽しかった思い出を記事にするのを躊躇しています。
思い出はそれとして記録しておきたいのですが、時期が悪すぎるね。

今日は、記事にするほどの事ではないけれど、
こちらも記録として・・・

ただの親バカ日記ですので、スルーしてね。



家族旅行の二日目にいった「くじら博物館」
くじらだけを扱う、めずらしい博物館です。

補鯨の歴史やくじらの体や種類、
知らないことがたくさんあって、すっごい勉強になりました!
正直、期待してなかったのですが、楽しかった!

また、機会があれば家族旅行の続きとして
この博物館の事も書きたいのですが、
クジラのショーなんかもあってね。

夏休みの宿題の中で、子供が苦手なもの・・・
「自由研究」
自由にするというのが、今の子には苦手なのでしょうね。
決められた事はスルスル出来るのに。
(というか、決められないと出来ない?)

今年、長女は和歌山の太地に行くと決めてから
自由研究は「くじら」にすると決めていたようです。

DSCN5517-1.jpg
DSCN5518-1.jpg
DSCN5519-1.jpg

親バカですみませんが、絵がうまいな~と思います^^;
きっと特別上手なわけじゃないと思いますが、
なんせ主人も私も絵心はZERO~ですから^^;

ten3142.jpg

それから、もう一つ。
5年生になって家庭科が始まり、2学期からは
ミシンの授業もスタートするようです。
そこで、ミシンで何か作りたいと言いました。

最初はね、スカートとかTシャツって思ってたけど、
いきなり難しいよね・・・ということで
給食の時間にも使う「ランチョンマット」を作ることに。

DSCN5520.jpg
DSCN5521.jpg

嵐のメンバーカラーの5色の布をパッチして・・・
アイロンプリントもつけました。

裁断間違って、少し大きくなったのですが、
なかなかの出来です。
そして、「まっすぐ縫うのって難しいね」と言ってました。

これで、楽しい給食タイムになりますよに♪

usa8194.jpg

さて、昨日は十五夜でしたね。
幼稚園で「月にうさぎさんがいる」というお話を読んで
帰って来た次女。
夜が来るのを楽しみにしてました。

DSCN5533.jpg

そして、月をみた次女・・・
「うさぎさん・・・いない(=_=)」と部屋に入って行きました。
今日、幼稚園でどんな話してるんだろ~

あ、そうそう。
次女、ひらがなをだいぶんかけるようになりました。

DSCN5497-1.jpg

そして、休日の朝、
パンを焼いてくれるようになりました^^
ハムとチーズのパンです。

DSCN5522.jpg

ごちそう様~♪

