223.gif

やはり、今日は暴風警報が出て、
学校も幼稚園もお休みでした。

さて、長々と書いてきた家族旅行の記事も最後です。

家族旅行 1
家族旅行 2
家族旅行 3
家族旅行 4

とりあえず、すべての記事のリンクを貼りました。
この時期のUPに関する気持ちは「家族旅行 3」に書いてます。

超プライベートな記録にお付き合い頂いてありがとうございます。



昼食後、大阪へ帰りながら少し観光をすることに。
行きの道中で気になりつつ寄らなかった橋杭岩へ。

MA350046-1.jpg

弘法大師と天の邪鬼とが一晩で大島まで橋を架ける競争をしたが、
負けそうになった天邪鬼が鶏の鳴きまねをして夜が明けたと思わせたため、
弘法大師が作業を止め、橋を完成させることなく
杭だけで終わったという伝説を生み出した奇岩群、「橋杭岩」。

海岸から大島に向かって一直線に約850mに渡って
大小40余りの奇岩が林立しています。

MA350045-1.jpg

風は強かったですが、海の水もすっごく綺麗で、
ところどころ水たまりのようになってるところを覗くと
小さなエビや魚、カニなどがいました。

MA350051-1.jpg

お天気も良く、すっごい気持ち良かった~♪
ここは国の名勝や国の天然記念物の指定も受けた観光名所で
橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判で
日本の朝日百選の認定も受けているそうです。
朝日、見たかったな~

その後、一度行ってみたかった潮岬灯台へ行きました。

MA350052-1.jpg

ここは灯台の中に入れます。
狭い螺旋階段をひたすらのぼりました。

高所恐怖症の主人はビビってましたが^^;

360度絶景!!!

DSC_0083-1.jpg
MA350055-1.jpg
DSC_0084-1.jpg

風が強かったので次女もビビって壁に張り付いてました。

MA350057-1.jpg

灯台を降りて、すぐ近くにある「本州最南端」の場所へ。

KC3X0029-1.jpg
DSC_0104-1.jpg

そして、ここは一面芝生が広がっています。
子供たちも靴を脱いで走りったり寝転んだりしていました。

DSC_0097-1.jpg
DSC_0085-1.jpg
DSC_0090-1.jpg

ベンチでおままごとが始まったり。

KC3X0031-1.jpg

そして木登りまで^^;

DSC_0099-1.jpg

時間を忘れて、のんびりした時間を過ごせました。

天気予報は雨だったけど、時折ぱらぱらと
にわか雨が降ったくらいでいいお天気に恵まれました。
1泊2日だったけど、とても充実した内容の濃い旅行が出来たかな。

今でも「家族旅行楽しかった」と毎日のように言ってくる次女。
また、素晴らしい景色とイルカやクジラに会いに行きたいな。