ca-w.gif

こんにちは。

タイトルに驚かれた方もいらっしゃると思いますが、
今日、退院してきました。

とりあえず記録として。



10/1の夜、実母と一緒に次女が自転車で出かけました。

普段、自分が乗りなれていない自転車に、子供を乗せた上
坂道の多いうちの近所。
いろいろ悪条件が重なってしまい、
バランスを崩して転倒してしまったそうです。


私は長女と自宅にいたのですが、
母から電話があり、次女の意識が無い・・との事でした。

あわてて現地へ駆けつけると、
歩道の上にあおむけに寝ている次女。
呼びかけても反応なしでした。
取り見出して泣き叫んでしまいました。

目撃していた通行人の方が救急車を読んでくれていて
すぐに到着しました。

救急隊員の方が見てくれて救急車へ。
その時、少し泣いた次女。
私はやっと息が出来た気がしました。
救急隊の方が見たところ、
そんなに心配する状況ではないが、やはり
自分たちでは判断が出来ないとの事でした。

警察も来て、母と目撃者の方と現場検証。
でも、なかなか救急車が発車しません。

小さな子供で脳外科がからみ、土曜の夜・・・
受け入れてくれる病院がみつからないのです。

うちの家の近所には日赤も警察病院も大きな病院は
たくさんあるのに・・・です。
もどかしさと悔しさと不安で泣くことしか出来ませんでした。


出かけていた主人も長女から一報を受けてあわてて帰って来ました。
主人の顔を見ると少し安心できました。

救急車が来てから1時間ほどして、ようやく
受け入れてくれる病院がみつかりました。

小児科は無いけれど、脳外科の先生が当直でいたので
受け入れてくれたのです。
救急車の中で1回、病院について1回嘔吐。

頭を打って、泣かないのが一番怖く、
その後嘔吐するのも非常に怖いそうです。

すぐCTや全身のレントゲン、尿検査など。
今のところ、大きな異常はないとの診断でした。

ただ、上に書いたように、泣かなかったこと、嘔吐があることで
遅れて異常が出る場合もあるので緊急入院となりました。

ずっと眠り続ける次女。
たまにうなされて泣きます。
夜中に2度嘔吐。
翌日の朝6時頃にもう一度CT検査。

特に変化なし。

日曜日もほとんど一日中眠っています。
発熱もしています。
ただ、起きてトイレとかはふらふらながらも
歩いて行けるようになりました。

その後嘔吐はなし。
日曜日の夜から食事も出ました。

白いご飯は9割、お汁は半分くらい取れました。

ずっと眠い、しんどいとぐったりした様子。
ときおり話しかけるとうっすら笑ってくれます。

意識・記憶ははっきりしています。
名前も年齢もきちんと言えました。
体もちゃんと正常に動いています。

でも、ほとんど寝ています。

月曜日は、少し起きている時間が長くなり
TVを見て笑ったりしました。

食事もほとんどご飯だけですが食べています。
少しおやつも食べました。

火曜日、朝、再度CT検査。
変化なしとの事で、午後退院してきました。

うちに帰って来てから、今もずっと寝ています。

精神的なショックなのか、
検査では気づいていない何か症状があるのか・・・
まだ予断を許さない感じです。

後日、小児脳神経外科のある病院にも行ってみます。

そんな事ですので、少しの間、更新は出来ないと思います。

*************************************

自転車のヘルメット、買おうと思いつつ先延ばしにしてきました。
激しく後悔しています。
幸い、怪我は擦り傷程度で、母も擦り傷と打ち身くらいで済みました。

母を責めつもりはまったくありません。
逆に怪我をさせ、大事な孫を大変な目にあわせたと
自分を攻める母に申し訳ないです。

いくら母が自転車に普段乗っているからといって、
自分の自転車でもないのに、安易に子供を一緒に
乗せて出かけることを止めなかったこと。
ヘルメットを買うことを先延ばしにしたのも
何も起こることは無いとたかをくくっていたからでしょう。

長女も、たった一日とはいえ
朝一人で起きて、一人で朝食を食べ
一人で学校へ行き、主人が帰るまで一人で留守番。
何も言いませんでしたが、不安だったと思います。
しかも、入院するのに必要な着替えなど
すべて用意してくれたのも長女です。

今回の事故はすべて親の私たちの責任です。

今さらですがヘルメットは買おうと思います。
小さなお子様がいる皆さん、
ヘルメットをされている方が多いとは思いますが、
うちの二の舞にならないよう、
どうかヘルメットをかぶって自転車に乗せて下さい。

後悔することがありませんように・・・