


10月最後の土・日に岐阜へ行って来ました。
主人の親友が家を新築したのでお祝いを兼ねて。

DSCN6057-1.jpg

新居へお邪魔する前に岐阜城へ!



岐阜へは実兄も以前住んでいた事もあり、
何度か行ったことはあったものの、
観光は初めてしました。

DSCN5976-1.jpg

DSCN5992-1.jpg

岐阜城のある金華山へ。
ハイキングコースもあるのですが、
やっぱり次女がまだ無理だろうということで
ロープウェーに乗りました。

DSCN5983-1.jpg

あっという間に山頂へ。
ロープウェーの中では、ガイドのお姉さんが
いろいろと説明してくれます。

山頂駅から、天守閣まではちょっとしたハイキング^^
次女も一生懸命登ってくれました。

DSCN5991-1.jpg


天守閣は4階建で、織田信長ゆかりのものや
昔の刀・鎧などいろいろ展示されていました。

DSCN6008-1.jpg
DSCN6009-1.jpg

その中でもテンションが上がったのがこれ。

DSCN6003-1.jpg

信長が使っていた「天下布武の印」
毎週、大河ドラマ「江」を見ているのでね^^;

天守閣4階の展望室からはぐるっと360度
岐阜の町が一望できます。
こちらは長良川方向です。

DSCN5986-1.jpg


岩に登ったり・・・

DSCN6019-1.jpg

お団子食べて休憩したり^^

DSCN6024.jpg


リスに餌もあげられます。

DSCN6033-1.jpg
DSCN6029-1.jpg

手のひらに餌をのせて差し出すと食べに来てくれます^^

DSCN6026-1.jpg

金華山の麓にある岐阜公園では
菊人形が飾ってました。
信長と浅井三姉妹。

DSCN6051-1.jpg

織田信長居館跡も公園内にあります。

DSCN6072-1.jpg

信長公も登った(かも?)階段

DSCN6076-1.jpg

紅葉はまだもうちょっと先かな~

DSCN6080-1.jpg


暑いくらいの快晴で、気持ちの良い観光日和でした。

夕方からは友達の家でおいしい夕食をごちそうになり、
ホテルでゆっくり休みました。

さて、次の日は楽しみにしていた約束が^^
Vol.2へつづく!

