本日、2記事目です。

ba-w2.gif

11月の終わり、次女のヤマハ英語の発表会と幼稚園の作品展、
長女の作品展と土曜参観がありました。

記録ですので、長いです^^;



1歳から通ってるヤマハの英語教室。
親子共に気心知れた仲間とのレッスンはとても楽しいのです。
今年は初めて発表会に出ました。

DSCN6277-1.jpg

スーパーマーケットという歌とお天気のチャンツ。
「晴れの日にコックさんが材料の買い出しに行く」
という設定をみんなで決めました。

で、子供達、可愛いコックに変身^^

DSCN6253-1.jpg
DSCN6268-1.jpg

ステージへは親と一緒に出ました。
久しぶりにこんなステージに出て緊張した^^;

名前を呼ばれた時も大きな声で「here!」とお返事出来ました。
振り付けも忘れず出来てホッと一安心。
意外と子供たちの方が度胸が座ってますね^^;

line-himoribonpink.gif

それから、次女の幼稚園でキッズアートと称して
作品展が開催されました。

DSCN6310-1.jpg

幼稚園全部に作品が展示されていて、
想像以上に規模が大きい作品展だった^^;

次女の作品もたくさんありました^^

DSCN6286-1.jpg

一番右が次女作です。

小さな箱を使って椅子を作ったそうです。

DSCN6287-1.jpg

落ち葉を使って。

DSCN6289-1.jpg

そして、感動したかえるの絵。
いつもは動物を書いてもひげみたいな足が10本くらいあったり、
何かヘンテコな絵ばっかり描いてるのに、
こんなに上手に描けるなんて!ヨソウガイデス^^;

DSCN6291-1.jpg

私の顔と、バス、水筒、お弁当を作ったそうです。
おにぎり、どんなけ~^^;

DSCN6292-1.jpg

後、親子で来年のカレンダーを作ったり、
傘を入れる細長いビニール袋を使ってロケットを作ったりしました。

年中さんや年長さんの作品も見せてもらいましたが
1.2年でこんなに?と思うほど作品の質が違うし
どれも工夫されて上手で素敵で、
楽しい一日でした。

tikul2.jpg

そして、長女の学校で作品展&土曜参観。

5年生の絵は「ふしぎな木」がテーマ。
長女の書いた絵です。

DSCN6320-1.jpg

子供の想像力って素敵ですね^^

もう一つは「お弁当」がテーマだそうで・・・

DSCN6318-1.jpg

うちの長女は、細いのですが、
びっくりするくらい食べるんです。
それを物語るこのお弁当^^
主人と笑って「どんなけ食べるねん!」と突っ込みました^^;

参観は「外国語」の授業でした。
見ていても楽しい授業でしたよ^^

こういう作品展を見ると、
子供たちの成長を感じる事が出来ますね。


翌週の月曜は土曜参観の代休があり、
次女は幼稚園に行ったので
長女と長女の嵐友達と一緒に
映画「怪物くん」を観に行ってきました。
面白かった~♪


いよいよ師走突入。
バタバタと今年が終わってしまいそうな予感です^^;