


いよいよ、明日で夏休みも終わりです。
今年の夏も早かったな~

長女は土曜日から友人宅→義父宅へと連チャンでお泊りへ。
最後の最後までよく遊んだ夏休みでした。
最終日の明日は幼稚園の同窓会もあるしね~^^;

さてさて、珍しく今回は「和」柄です。

義父は今年で70歳。
だけど、新聞配達を毎日したり、まだ元気でバリバリ働いていて
おまけにとっても子煩悩なので、娘たちの面倒も嫌がらずみてくれます。
なので、娘たちもおじいちゃん大好き!
私の父は亡くなったので、おじいちゃんは義父だけ。
長女はいまだに映画を二人で見に行ったり仲良しです。

そんな義父に、日ごろの感謝の気持ちを何かで表したくて・・・
作務衣を作りました。

DSCN2393.jpg

生地はしじらにしました。
夏でもさらっとしてるし^^

初めての男性ものでしかも、初めての作務衣。
裁断から大きすぎで苦労しました^^;
義父は70歳という年齢の割には、身長も178cmくらいあり、
がっちり体系なので、サイズは一番大きいLサイズ。

パターンはこちら

型紙には縫い代ついてないし、そこから大変でした。
4.6m生地を買ってほぼ使い切りました。

DSCN2374.jpg

でかすぎて写真撮るのも難しい^^;

長女が泊まりに行った時、渡してくれたんだけど、サイズどうだったかな~
気に入ってくれるといいけど・・・


それから、もう一つ。
知人から頼まれたもの。
浴衣生地で作られた巻きスカートをモンペにしてほしいとの事でした。

DSCN2394.jpg

先日、町で若い女性が、和柄のモンペを履いてるのを見たのですが、
なんかおしゃれで可愛かったんです。
上着はジレを着て今風で。
私には無理だけど、こういうのもアリだなと。
モンペってなかなか可愛いです^^




ちょっと話はそれますが・・・

今年はいろいろあったせいか、
ハンドメイドのテンションがほとんど上がらないまま
ここまで来てしまいました。
これからのイベントや委託・・・
正直ちょっと自信もなくなっていて・・・
どうしようか悩んでいます。

もっともっと、技術面の向上も必要なんじゃないかなって・・・
私のハンドメイド、自己満足なものばかりで
人を惹きつけるセンスもないしなぁ・・・
自信が無くって作るものって、伝わるだろうし
そういうところで悪循環にはまってるのかな・・・

なんだか暗い話題になっちゃったけど、
娘と自分と誰かへのプレゼントだけの
ハンドメイドに戻ったほうがストレスも無くなるのかな・・・
なんて、暑さとともに気分も滅入っています。


Comment


こんばんわ。
作務衣、かっこいいです!
4.6メートルってびっくりしました。
水通し、裁断が大変ですよね。
布広げたら部屋中埋まっちゃうのではないかと。

うちも息子だけでじじばばのところへ
お泊りへ・・・・というのを楽しみにしています。
両方のじじは孫の面倒と言う面では
とっても頼りないのですが・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^ こんばんは♪
作務衣、すごいですね~!
私は大人の男性モノの服は作ったこと
ないんですけど、4メートル以上も必要なんですね~^^;
それは、喜んで頂かないと・・・・。

なんだか、色々あったようで、
それがまだ影響があるようですが、
mayoちゃんはめちゃくちゃ人を惹きつける
センスありありだと思うし、がんばって欲しい
なあ~。

思うに、マイナスはマイナスを引き寄せる
原因になってしまうと思うので、
無理やりにでも、全く気にしてないスタンスで、
明るさを前面に出していくと、
マイナス要素が寄り付かなくなるんではないかと・・・。

私の数少ない経験からいうと、そう思いマス☆


うわぁ♪スゴイ!

こういう柄で作れば、
年配で、しかも男性でも
すんなり着れちゃうね!

心もこもってて、これ以上ないプレゼントだね ^^

私もお洋服も作れるようになりたい~~
三男がもう少し成長したら修行しないと!
mayo*ちゃん、その時はイロイロ教えてください♪

**mamiさん**
4.6mってすごいですよね~
最初はこんなに使うのか不安でしたが、
やっぱり使いました^^;
水通しは畳んだ状態でやりました。
裁断はマットからはみ出るし大変でしたよ^^;

子供だけで泊まりに行くって
結構いい経験だと思います^^
もう少し大きくなったら楽しみですね。
でも、寂しいですけど^^;

**鍵コメmちゃん**
きゃ~お久しぶり!
ブログ再開したのね!産休なんだね。
遊びに来てくれてたの?ありがとう!

なんだか心配かけてごめんね。
暑さでちょっとやられたのかな^^;

最近ね、子供の服作ってて
ちょっと楽しくなってきた^^
たまにはゆっくりして足元見つめなおしてみるよ。

ありがとね!
私もまた遊びにいくよ!

**鍵コメtちゃん**
わ~ん、ありがと~
tちゃんの言葉って元気出るよ。

そうだね。気持ちは
行ったり来たりするもんだよね。
今まで走りすぎたよね~(笑)

最近、娘の服作ってて
ちょっと楽しくなってきた^^
この気持ちならtちゃんのも
心から楽しんでできそうだよ☆

心配かけてごめんね!
ありがとう。

**鍵コメyちゃん**
ね~メンズはすんごい用尺だよね^^;
特に義父は大きいのよ^^;

実際の私の作品をみてくれたことのある
yちゃんにそういってもらえると
すっごいパワー出るよ。
ありがとう。

そうね。原点に戻るのも大切かも・・・
それって後ろに戻るって事じゃないものね。

心配かけてごめんね。
ありがとね^^

**鍵コメuさん**
もう本当にごめんね!
メールの通りだから^^;

次のイベントもすっごい楽しみ!
当日も遊びに行く予定だよ~^^
どこまでできるかわからないけど、
楽しんで参加させてもらうね^^

ありがとう。

**鍵コメnちゃん**
そうだよね。テンションあがらないのに、
作るから駄目なのかも^^;
でも、夏休みに縫うぞ!って思ってた
3分の1くらいしか縫えなかったの^^;

いつもとっても可愛い作品作ってる
nちゃんにそういってもらえると
ホント元気でるよ。
癒しだなんて・・・(〃∀〃)
ありがとう。

ゆっくりでも私らしく作品作っていけるよう
前に進んでみます^^
心配かけてごめんね。

**鍵コメsちゃん**
そうなの。おじいちゃんの存在は大きいね^^
近くにいてくれるのも助かるしありがたいよ。

で、sちゃんも同じように思うことあるの?
あんなにたくさんの方から支持されて
大人気なのに・・・
でも、だからこその悩みもあるんだろうね。

夏休みでお休みモードなのね^^
sちゃんが寝っころがってTV観てる姿、
想像できないよ~(笑)

心配かけてごめんね。
ありがとう!!

**seeraちゃん**
(私もちゃん付けで呼ばせてね^^)

そうなの~すっごい用尺でしょ^^;
私も初めてのメンズだったからびっくり☆
直接渡してないし、連絡ないんで
どうだったのかわからないんだけど^^;

で、seeraちゃんのメッセージ。
ぐっと心にきました。
そうだよね。マイナスがマイナスを
呼ぶんだよね。
無理やりでも明るくしてると
気分も晴れるのかもね^^

ありがとう!
これからもよろしくね^^

**sue*ちゃん**
メールありがと^^
気がつくのが遅くてごめんね^^;

大人の男物って難しいけど
これなら無難だよね^^

あれだけ素敵な布小物作るんだから
お洋服なんて簡単だよ!
3兄弟おそろいなんて可愛いね!
sue*ちゃんの作るお洋服も
楽しみだな~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
