linewelanime.gif

長かった冬休みも、いよいよ今日で終わり。
明日から3学期がスタートします。

娘たち、宿題も無事に終わり準備もOK。
後、心配なのはのんびりしていた朝起きられるか?(笑)
私も娘たちの始業式が終わったら、
ハンドメイドもスタートしようと思います^^

さて、そんな中、ちょっと空き時間があったので
一縫いしてみました^^



今年の縫い始めは、自分服。
年末に縫ってお気に入りだったプルオーバーを
生地を変えて。

DSCN6601.jpg

20㎝、丈を伸ばしてワンピにしてみました。
この生地、ねこの隠れ家さんのティミエールです。
ふわふわで柔らかく、そして軽くて暖かい。
今の時期にぴったりの生地です。

これを着てる時、娘たちもすりすり触りに寄って来ます^^;
縫製もしやすかったです。
裏面が細ボーダーなのですが、今回は無地だけでシンプルに。
裾の切替に少しだけバテンをつけてみました。
ワンピ丈にしたので、ポケットをつければ良かったかな~

お気に入りの一枚となりました。

icon13.gif

さて、ちょっと話題がずれますが・・・
長女が親友にどうしてもネックウォーマーを作ってあげたい!というので
作らせてみました。

押さえを下し忘れて、糸が絡まったり、
足踏みのスピード調整が難しかったみたいで、時間がかかりましたが・・・^^;
出来上がりはこちら。

DSCN6599.jpg

よく頑張りました^^
お友達にも喜んでもらえたようで、
家でも外でもずっとつけてるよ~って写メもらって
喜んでました^^

Comment


初縫い早いね~♪と思ったら長女ちゃんだったのか^^
この生地可愛いね。
ねこの隠れ家さんのティミエールは
年末に買おうとしてやめた生地だ~
こうして見るとやっぱり買いたくなりそうよ。

うちも明日から学校始るんだけど
まだ宿題残ってるわ(>_<)
ハンドメイドも再開したいと思いながらも
なんだかこのまま冬眠しそうかも!?

mayo*ちゃん、あけましておめでとう。
今年も仲良くしてね。

初縫い、自分服にしたのね。
私は年末年始かけてソウのコート縫ったよ。
でも、まだまだ子供の服が足りない…。

お姉ちゃん、ミシンでネックウォーマーすごい!
やっぱり、ママが作ってるの見てるからなのかな?
うちの娘も裁縫に興味持ってくれるといいな。

mayo*ちゃん、あけましておめでとう^^
年賀状もアリガトウ!
ねこさんのティミエール、買うか買わないか
結構迷ってたー。
結局我慢したけど、買いたくなっちゃうよー><
私もスリスリさせて~(笑)

娘ちゃんネックウォーマーうまく作ったねー。
プレゼントされたお友達も喜んでくれてよかったね^^
うちの娘も何か作りたいというので、
冬休み中は二人でちくちく手縫いしたりしてたよー。
うちの子もいつの日かミシン使わせてって言うかな^^

**yumiさん**
私も初縫いしてますよ~^^;

ティミエール、おすすめですよ!
本当にふわふわで軽くて♪
ぜひ、素敵な作品に仕上げて下さい^^

宿題、出来ましたか~(笑)
これから学年が上がると、
宿題もどんどん増えますので、
頑張って下さい^^

**キラリちゃん**
あけましておめでとう!
こちらこそよろしくね♪

コートは昨年2枚縫ったから
もう今年はいいかな~って^^
自分服が足りないのよね^^;
あ~でも長女のコートは
縫いたいんだけど
生地が決まらないの(=_=)

ママの姿みてると
きっと裁縫に興味持つと思うよ!
一緒に出来ると楽しいよね^^

**agehaちゃん**
あけましておめでと~♪
こちらこそ、年賀状ありがと~^^
長女がTDSいいな~って言ってたよ^^

agehaちゃんもティミエール迷った?
これオススメだよ!!
ふわふわだし気持ちいい^^
え?スリスリしちゃう?(笑)
agehaちゃんなら大歓迎だよ^^

ミカンちゃんと手縫いで何作ったの~?
絶対、ミカンちゃんならミシンやりたいって
言うと思うよ!
一緒に出来るようになると楽しいよね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

**鍵込めちゃん**
こちらこそ、年賀状ありがと~
いえいえ、とっても素敵な年賀状だったよ!
あれはご自分で撮影したの?
私、ああいうのセンス無いから
憧れちゃうわ♪

私の写真は、光があたりすぎて
よくわからないのをわざと選んだの^^
難がうまく隠れてる(笑)と娘に言われたよ^^

今年も仲良くしてね♪

mayo*ちゃん今年もどうぞよろしくね☆
初縫いもう済んだのね~。相変わらずの早さだわ!
私は娘のスカートのほつれを直したくらい^^;

お姉ちゃん、もうこんなに上手に縫えちゃうんだね!
布のチョイスもさすが!って感じ♪
年賀状のバレエ姿にもうっとりで、娘が食いついてたよ~^^

mayo*ちゃん、年賀状ありがと~^^
またまたみんなの顔が見れて嬉しかった~♪
今年もどうぞよろしくね~☆

長女ちゃん、さすが上手だね~。
ちょこっとレースが何とも可愛いわ☆
私もおさえおろさずにぬっちゃうことよくあるんだよね~(笑)
もう、学校が始まったのね。
うらやましい!!こっちは17日からで、
毎日いるわ(笑)はやく幼稚園いってくれ~。。。

**neruちゃん**
わぁい、neruちゃんだ~!久しぶり^^
こちらこそよろしく~♪

初縫って言っても、超簡単なんだよ。
肩と脇ぬって、襟・袖・裾にリブつけるだけ^^;
スカートのほつれ直しも重要よ^^

まぁ、ネックウォーマーは直線だけだしね^^;
バレエね、奇跡の一枚だよ^^

**tikutiku*ちゃん**
こちらこそ、年賀状ありがと~♪
そして、こちらこそよろしくね^^

タグのレスね、私がつけた^^;
さすがにタグはまっすぐ縫わないと
目立つからね^^;

北海道は冬休みが長いんだよね。
でも、私は冬休み終わって寂しいよ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL