


bonjour2.jpg

さ、寒いです・・・(=_=)
関東では初雪だそうですね。
寒いとは言え、大阪はまだ雪は降ってないのでマシなのでしょうね。

さて、今日は長女の通学バッグを作りましたよ。

DSCN6645.jpg



普段、ランドセル以外にサブで持って行くバッグは
長女の場合、基本、嵐のコンサートグッズのバッグです^^;
でも、大きいのですよ。サイズが。
水筒と、ちょっとしたものだけの時に持って行けるバッグが
欲しいというので作りました。

小学校に入学したころに作っていた通学バックもあったのですが、
ハンドメイドにはまる前のものなので、
笑える程の縫製^^;
しかも、なんじゃ?この強引な縫い方?って代物。
恥ずかしいのでサヨナラしました^^

そして、次女の入園用に作ったバッグ、
キルト布がほつれるのが嫌な私は帆布で作成。
これが大成功!
丈夫だし、洗濯しても型崩れしないし。

これから入園グッズ作られる方に帆布お勧めします!
ちなみに、次女の入園グッズはこちら→
今はいろんなカラーが出てますし、縫製もしやすいし。

DSCN6644.jpg

リバティを重ねて縫って、リボンのレースをたたきました。
それに、バレリーナモチーフのフロッキー。


後ろはシンプルにポケットのみ。

DSCN6646.jpg

内側はドットにして、リバティでポケット。
DSCN6647.jpg

生地は長女が選びました。
綺麗なターコイズの帆布。
持ち手の色、同じような色のものを探すのに苦労した^^;
そして、私と同じく、フェリシテが好きな長女^^
こんな感じなら、大人の方でももてる気がします。
大人でも習い事してる方もいますよね~。

ついでに、昨年作っていたものですが・・・

DSCN5824.jpg

6重ガーゼとリネンワッフルで洗面所用のタオルです。

リビング用のBOXティシュカバー。

DSCN6190.jpg

後、マイミクさんにお世話になったお礼に
ネックウォーマー。

DSCN6604.jpg
amiepocheさんの新しいパターンです。
肩まであるので、暖かそうです^^

line-himoribonpink.gif

今、新しい形の長財布を試作しています。
もう職業用使いだして3年ほどになると思いますが、
酷使して来たせいか、厚めのものを縫う時調子が悪くって。

特に長財布は重なりが半端じゃないので、ミシンにも
相当負担がかかるのでしょうね。

ちょっとメンテナンスに出すことにしました。
お財布、最近は作っていないけど、
作れなくなっちゃうのは嫌だし・・・

早く帰って来て、サクサク縫えるようになっておくれ~^^;

Comment


ありがとうね♪ とても温かいよ!

おはよ~。
入園グッズ、mayo*ちゃんのブログを拝見して
キルティングはやめようと思ってたとこです。
頒布か~。以前使ってたミシンは頒布縫うのに
針を5本くらい折ってたけど、おニューちゃんはどうかな。
最近は明るい色目もでてるしね。
参考にさせてもらってます。

**ノアさん**
こちらこそ、ありがとうございます!
つたない作品で申し訳ないです^^;

**mamiちゃん**
考え方はいろいろあるだうけど、
私個人的にはキルトはやめた方がいいと思うよ。
長く使えないと思う^^;
(過去に作って使ってきた感想だけど)

帆布、11号くらいなら、普通のミシンでも
縫えると思うけど、職業用だし、全然大丈夫だよ~。
針5本ってすごいね。8号くらいの帆布だったのかな?
ホント、いろいろ色もあるし、そんな高くないしね。
キルトは結構高いもんね。

今年入園かな?準備頑張ってね!

ネックウォーマーかわいい!

今日は寒いから
釘付けでした ^^*


**sue*ちゃん**
ありがと~
これ、見た目より簡単に出来ちゃうよ。
そして、肩まであったかそうだよね。
ここ数日、全国的に冷え込んでるもんね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
