


ca-w.gif

ありがたいことに、モニター初体験をさせて頂いた
ピグモントレーナーですが、
モニターという事に浮かれてしまい、
一番やってはいけないことをやっちゃいまして・・・
「レシピ通りに作る」というのをすっ飛ばし、
自分流に作ってしまいました(=_=)

襟と裾をレシピではリブのサイズに縮めて縫わないといけないのに、
勝手に伸ばし縫いしました。
ニットを縫う時の癖が出ちゃいました。
・・・その結果、5センチも襟ぐりが大きくなってしまったんです。

普通にパターンを買って、娘が着るなら問題ないのですが、
パターンショップの参考画像にもなるわけだし、
正しく型紙の内容を伝えられないなんて
モニター失格ですね(-_-;)
型紙の修正がはいるかどうかの大事なところでもあるので、
さくっとつけ直しました。

DSCN6866-1.jpg



before afterを見て下さい^^

DSCN6829-1.jpg

たかが5㎝、されど5㎝・・・
小さいサイズだと余計に大きな差ですよね。

beforeの状態では、下着も見えてましたしね^^;

本当は裾も4㎝大きくなってしまったのですが
そちらはまだ許容範囲という事で、今回は襟のみなおしました。

DSCN6865.jpg

今回の件では、私自身、すごく勉強になりました。
やっぱり、afterの方がいいですよね。

DSCN6867-2.jpg
DSCN6868-2.jpg

襟ぐり、すっきりしましたね^^
もちろん、下着も見えないし♪

DSCN6871-2.jpg

これで、サイズ100に関しては修正なしで
発売できるそうです♪
あ~少しでもお役に立てて良かった(*^_^*)

たくさん着画を撮らせてくれた次女。
最後に好きなポーズでいいよって言ったら・・・

DSCN6874-1.jpg

ラブ注入してくれました~(*^m^*)

今回、伸ばしつけしたら、こうなるよ~っていう
違う見本にもなったので、良かったかな^^;
なんて、自己防衛ですけど(p_-)

でも、使う生地によって伸び率も違うらしいので
一概に伸ばしつけしたら5㎝伸びるとは言えないですが・・・

重ね着前提だったら、広いのもOKですけどね^^;

masaracchiさん、最後まで信頼して任せて頂き
ありがとうございました!

本当に可愛くて簡単なパターンですよ~^^
発売はまだですが、他にも可愛いパターン満載です。
ショップはコチラ→COZY

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごーい!さくっと直しちゃうなんて
mayo*ちゃんこそ、男前だぜいっ^^*

しかも次女ちゃんも何度もモデルちゃんやってくれていい子っ(ちゅっ)
ピグモンの画像入り(笑)だったけど、
似てまったく非なるものだわ!
かわゆいね~あちこちにmayo*ちゃんテイスト入ってるし!
やっぱり子供服は、mayo*ちゃんとaki**ちゃんすごいわー
Re: タイトルなし
**鍵コメyさん**
初めまして!!
っていうか、同じくお名前拝見してました!
ブログもこっそり見せて頂いた事もあります^^;
わざわざご訪問ありがとうございます^^

結構皆さん同じように縫っちゃったみたいですね^^;
でも、お役に立てた(?)のなら良かったです^^

鍵コメさんのも楽しみにしてま~す^^
これを機にぜひ仲良くして下さいね♪

Re: タイトルなし
**鍵コメaちゃん**
可愛いでしょ~!形もおもしろいよね。
鍵コメちゃんなら、すごく可愛く作れちゃいそう♪

モニターは最初は立候補なんだよ^^
でも、選んで頂けたのはラッキーでした。

そうそう。昨日予約状況見たら
結構埋まって来てるよ。ヤバイ~!
午前中がいい?午後からだとお泊りコース?
また相談しようね!
Re: タイトルなし
**鍵コメのちゃん**
私も早速お邪魔させてもらったよ~!
やっぱり同世代の子供がいると同じだね(笑)

モニターはね、最初は立候補したんだよ^^
でも、緊張したわ~^^;

襟はニットだと同じように縫っちゃう方が
多いみたいだね。
私も今回、「レシピってすごい」と思った。
一番パターンが生かせるような
作り方書いてあるんだよね。

まだ寒いし、忙しそうだから
気を付けてね^^
Re: タイトルなし
**鍵コメmさん**
同じくやっちゃいましたか(笑)
でも、画像見た限りそんなに
わからなかったですよ~^^

また新しく作られるのも
楽しみ!娘ちゃんの可愛い画像も萌えます♪

めずらしく、鍵コメ続きましたね^^;
Re: タイトルなし
**linoちゃん**
いやいや~最初からきちんと作っておけば
手直ししなくて済んだものを・・・トホホ^^;

次女は、今のところ嫌がらずにモデルちゃん
やってくれるから助かるわ^^;

ピグモン、似て非なるもの!そうだよね~
ホント可愛い形なんだよ~!
そう、これaki**ちゃんが作っても
きっと可愛いだろうね^^

linoちゃんに褒められて舞いあがる(笑)
←そういう辺り全然男前ではないよね^^;

mayo*ちゃん、お久しぶり♪
モニターだなんて、カッコイイ☆
そうだね。
確かにレシピどおりじゃないと、
モニターにならないね。
でも、こんなアレンジ方法もあるってことも
わかって、お互いにいい経験だよね。
さすが、mayo*ちゃんです。
こちらのパターン屋さん、初めて知ったよ。
なかなか面白くて可愛いね。
今後の参考にさせてもらうね♪

ちゃんとレシピどおりに作り直すところがmayo*ちゃんらしいね^^
確かに開きがちがうねー。
私も多分引っ張って縫っちゃうな^^
早速お店見てきたら、
もうピグモントレーナー品薄になってたよー。
可愛いモデルさん見て、mayo*ちゃんとこから
飛んでった人も多いんじゃないかな♪

ほんとうに。さくっと直せるなんてすごいわ~。
私、襟ぐりはいつもうまくいかないのでタートルばっかり。で、進歩しない(笑)
これ、着用かわいいねー☆モデルも、もちろん♪
明日から3月ですねっ。
どうぞよろしく。お願いします~

**noriママちゃん**
モニター、緊張したよ(笑)
最初は立候補だからね^^;

そうなの。普段、子供服って自分の作り
やすいようにレシピある程度無視して
作っちゃうからやっちゃったよ^^;
襟のスパンは伸ばしつけする人が大半だし
アレンジって感じではないんだけどね^^;

ここのパターン可愛いでしょ^^
今後増えて行くみたいだし
楽しみだよね♪

**agehaちゃん**
いやいや~、ちゃんと作らないと
画像見てそれがすべてだと思われると
困るもんね。

ピグモン、100サイズのみ販売された
みたいだけど売り切れてたね。
ちょっと安心したわ^^;
でも、パターンの可愛さが勝ってるから
私のモニターは参考程度だわ^^

他にも可愛いパターンあるでしょ♪
また行って見てね^^

**ふうさん**
タートルって結構奥が深いですよ~
伸び率考えないと
頭が入らないとか、入ってもダルダルとか・・・
なので、タートルがサクッとできるなら
普通襟は簡単だと思いますよ~♪

いろいろ妄想して何作ろうか
迷ってる時期も楽しいです♪
頑張りま~す!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
