img8d16c992zik3zj.jpg

まだまだ連日猛暑日が続いております。
皆さん、お元気ですか?

今日は長女にパフTを作りました。
いつもは姉妹おそろいか次女だけが多いのですが、
今回は長女のだけ作りました。
やっぱり自分だけというのがうれしかったみたいで、
すごく喜んでくれました。

DSCN2502.jpg



生地はこちら


fabric birdさんのスムースです。
この花柄、あちこちのショップでみかけるようになりましたね。

ヨーク部分と袖はサークルレースのニットです。
可愛くって涼しげな感じに仕上がったので自己満足^^

前ヨークにはC&Sさんのフランスのお花のボタンをつけました。

DSCN2503.jpg

身長が140センチ以上ある長女に130を大きめにして作りました。
ただ、丈が短かったかな~もっと伸ばしたほうが良かったな。
少しでも長くなるよう、裾は巻きロックにしました。

着画。

DSCN2539.jpg

長女が着た感想は・・・
「可愛い!でも、重い・・・」だって^^;
ダンボールニットみたいなスムースでした。

Comment


おはようございます。
かわいい~。
お姉ちゃんはブログで拝見してると
「お姉ちゃん」という雰囲気が伝わってくるのですが
やっぱり「自分だけ」が嬉しいというのは
子供なんだなぁ~と少し嬉しくなります。
(なんか最近息子が幼児というより少年っぽい感じがするので、ゆっくり成長してよ~と思うことが多くて)

まだまだ残暑が厳しそうですので
(残暑というよりまだ夏!?)
たくさん活躍してくれそうですね~。

わぁ♪

かわいい~~っ!
サークルレースのニットとかもあるんだね!
たまらないかわいさだね~~
よく似合ってる!

娘さん140CM以上あるんだね。
なんだか、自分の子供の身長が
どんどん自分に迫ってくるのって何とも言えない感じだよね ^^

それから、メールの件。了解です♪

こんにちは♪

サークルレースがとってもツボ!!
私もこのレースニット持ってるんだけど、
こんな風に使えばいいんですね。

厚みのあるスムースって結構重いですよね。
こういう生地ってスムースか接結が多いけど、
天竺で作ってくれたらいいのにな~~って思います。

この花柄、私もいくつかのショップさんのを何色も持ってます(笑)

わたし自身は妹なのでうえの兄弟の感覚はわからないけど
わたしの友人も うえの子だけ連れて歩いたときに
いつもは買ってあげなものを なんかおねだりの仕方がかわいくて買っちゃったって言ってたの
それを聞いてやっぱりうえの子は下の子がいるときは
色々我慢してるんだな~って思ったよ

だからきっと 長女ちゃんもすごーく嬉しかったんだね♪

**mamiさん**
うちの長女ね、7年間も一人っ子だったせいも
あるのか、結構甘えたですよ^^;
長女にもたくさん縫ってあげたいけど
サイズが大きいのでパターンが
なかなかないのですよね~

きっと、長男くんだから2歳でも
少年に感じるんだと思いますよ^^
私も長女の3歳の時は読み書きもある程度
出来てたし、すっごくお姉ちゃん扱い
してましたが、次女はまだまだ赤ちゃんって
感じで接してしまいます^^;

でも子供の成長するスピードは早いですよね^^;

**sue*ちゃん**
サークルレースのニット、
数年前から持ってるけど、
なかなか使う機会なくってね^^;

そうなのよ、141cmは超えてるかな・・・
この前までおなかくらいの位置に顔があったのに、
もう私の鼻のとこまできたよ~(; ̄ー ̄)
うれしいような寂しいような・・・

**キラリさん**
サークルレースのニット、
その形で日焼けしそうですが、
私も本人も気に入ってます^^
ニットだからなかなか使う機会なくって^^;

そうですね~スムース・接結・キルトが
多いですものね。
天竺だと端っこくるくるしちゃって
縫いにくそうだけどアリですね~^^

こんにちは、お久しぶりです^^
サークルレース×小花が本当に可愛いですね。
お揃いばかりでなく、ひとりのために作ってあげることも大切なんだな~と教えられて、目からウロコ!
確かにそうですよね・・・。
mayo*さんのmamaぶりがとっても素敵です^^。

**きいちごちゃん**
私も妹なの~^^
でも、小さいころから兄ばっかり
可愛がられてる気がして
よく拗ねてたけどな^^;
今思えば、親の言うこと聞かないし、
私が悪かったんだけどね^^;

私もなるべく長女と二人で
出かける時間を持つようにしてるの。
まぁ、私としても一緒に出かけても
楽だしね^^

**hitsuji*coさん**
お久しぶりです^^
お引越しの連絡しようと思ったんですが、
お休み中だったのですみません。
ご訪問ありがとうございます^^

私もね、いつもはおそろいで作るところ
だったんですけど、
たまには長女だけって言うのもいいかなって。
とか、かっこいいこと言ってますけど、
白状しちゃうとサークルレースのニットが
足りなかっただけなんです^^;
なので、いいママではないんですよ~^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL