


bousi2.gif

8月も今週いっぱいで終わりですね。
長女は今日から新学期がスタートしました。
近所の小学校の中で唯一、1週間短くなったんです。

運動会こそ春開催なので、無いですが、
自然体験学習に修学旅行など、行事も多い2学期。
小学校生活最期の楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。

さて、今年の夏はいろいろ忙しく、
娘服も少ししか縫えませんでした。

DSCN8182.jpg



リバティの中でも、人気の高いスリーピングローズ。
これ、しかも綿麻生地なんです。
色もマリンカラーで可愛い♪

次女のギャザースモックに仕立てました。

DSCN8180.jpg

hibi+さんのパターン。
この形、久々に縫ったわ(笑)

これ、90サイズの頃、数枚縫いました。
まだハンドメイドを始めたばかりのころ。
バイアスが大変だった記憶があったけど、
久々に縫ったら、簡単に縫い終えた。
少しでも上達したんだなって、ちょっぴり嬉しくなったり^^;

綿麻なので、さらっとして良い感じです。
あ~もっとたくさん買っておけば良かったな。

それから、タナローンのHuon。
ナンシーアンに似た感じだね。
木の実やベリー系の可愛い柄ですな。

今年流行りのマキシ丈でシャーリングワンピにしました。

長女はオレンジカラーで。

DSCN8198.jpg
DSCN8197.jpg

次女はピンクカラーで。

DSCN8195.jpg
DSCN8194.jpg

パターンも何も無く、そのまま筒状に縫って
シャーリングかけただけの超簡単仕様。
裾にはチュールレースをつけました。

これは旅行に着て行きました。

それから、バルーンスカートのワンピ。
暑い夏はさっと着れるワンピがいいね。

SBさんのリボン柄ニット。
このワンピを作るために買っておいたものです。

長女は水色。

DSCN8201.jpg

見返しはeloisに幅広レース+タグ。

DSCN8202.jpg

次女は黄色。

DSCN8203.jpg
DSCN8204.jpg

長女の、袖にゴム入れたけど、
どう見てもきつそう^^;
試着してもらって、やっぱりきつかったので抜きました。
ん~パターン通りの長さゴム入れたんだけどなぁ^^;

1.gif1.gif1.gif

6月に次女と同じく5歳になった姪っ子ちゃんへ、
こちらも毎年恒例のお揃い服のプレゼント。

次女のお誕生日ワンピの色違いです。

DSCN8174.jpg

襟も同じくレースの襟に。
後ろのリボンはチュールにしました。

DSCN8176.jpg
DSCN8178.jpg

今年の夏、私は姪っ子ちゃんたちに会えなかったのですが、
長女曰く、二人でお揃いワンピ着てる姿は
めっちゃ可愛かったらしい。
あ~、私も見たかったな~^^;

まだまだ、厳しい残暑が続きそうですね。
皆様、くれぐれもご自愛下さいね^^

秋からも、幼稚園役員の運動会の準備やらで
忙しくなりそうです。
また、オーダー物もあるので、出来たら紹介しますね♪

Comment


遅すぎですが(スミマセン!)次女ちゃん、5歳おめでとう~
お誕生日服のワンピも素敵ですね^^

シャーリングワンピ、大人っぽ~い
着画楽しみにしてまーす、旅行レポも楽しみにしてます♪

最近パターンってあまり買ってなくて、ショップも覗かないので
新しいパターンを全然知らなくて~
バルーンワンピも可愛いなー
作ってみたいカタチだわー

**ame*cocoちゃん**
ありがと~♪
あっという間の5年だったね。

シャーリングワンピ、この長さが新鮮だよ^^
やっぱり長いとおとなしくなるしね^^;

バルーン系、今流行ってるよね^^
パンツも可愛いけどスカートも可愛いし。
バルーンワンピも簡単だし
是非作ってみてね^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
