


c30001-1.png

9月に入り、日中の残暑は厳しいですが、
朝晩は少し涼しくなってきましたね。
次女も2学期がスタートして、
さっそく来月の運動会へ向けての練習が始まったようです。

さて、今頃になってしまいましたが、
今年の夏も恒例の家族旅行へ行ってきました。
今回のテーマは「綺麗な海!」って事で
福井県の若狭方面にある、常神半島へ行ってきました。

DSCN8226-1.jpg

長~いですが、興味のある方は、続きからどうぞ^^



旅行の行先を決めるにあたり、
海で思いっきり遊びたい。
そして、美味しい海の幸が食べたいと
家族で決めました。

海が綺麗なのは、昨年行った和歌山
良かったのですが、やはり日本海側だろうという事に。

若狭には行ったことが無かったので、
そっち方面で探すことにしました。

いろいろ口コミを見てる中で
「海の透明度がすごい!」とたくさんの方が
書いている場所がありました。
常神半島でした。

何でも、旅館から船で無人島に連れて行ってくれるとの事。
その無人島がめちゃくちゃ綺麗らしいのです。

ここは、口コミにかけてみることに。
いつもなら、さらに温泉付きも条件にいれるのですが、
民宿しかないみたいなので、そこはあきらめました。

途中、湖があったので休憩がてら、
今回の旅行用に作った服の着画を撮りました^^

DSCN8212-1.jpg


そして、お昼前に宿に到着しました。

すっごくお天気が良かったのですが、
沖は風が強く、今日は無人島へは行けないとの事。
予定では、一日目に無人島の海でたっぷり遊んで、
二日目は帰りがてら、観光をしようと思っていました。
なので、がっくり(T_T)
でも、船で近くの海までなら連れて行ってくれるとの事で、
お願いしました。

ついて、海の綺麗さに大興奮!
写真でも伝わるでしょうか?
DSCN8256-1.jpg
DSCN8253-1.jpg

お盆をすぎていた事もあり、人も少なくて
ほぼ貸切状態でした。

娘達、あまりの海の綺麗さに、ほとんど陸に上がらず
4時間ほどたっぷり満喫してました。

桟橋からジャンプする長女^^

DSCN8443-1.jpg

そして、一切怖がらず、
同じように飛び込む次女^^;

DSCN8364-1.jpg

主人は一回転しながら飛び込み、娘達から
「すご~い!」と言われてご満悦^^;

DSCN8513-1.jpg

この3人、何回飛び込んだのでしょうか^^;
飽きずに何度もやってました。

私は、浜で爆睡させて頂きました(≧∇≦)b

夕食は、朝獲れたての魚です。
今回はヒラメがまるまる1匹活造り。
アワビや、イカ・甘エビなどすごく豪華で
美味しいお刺身に舌鼓。

ほかのお料理もすごく美味しくて、
ペロリと平らげましたo(〃^▽^〃)o

yuusyoku.jpg

そして、夕食後は花火。

DSCN8561-1.jpg
花火の写真って難しいですね^^;
まともに撮れた数少ない一枚。

翌朝、「今日は無人島へ船を出せます」と言われたので、
観光は無しにして、海で遊ぶことにしました。

DSCN8244-1.jpg

船に乗り込み、いざ、出港!
って大げさなもんではないですけどね^^;


一日目の海でも十分綺麗だったので、
同じくらいだろうと思っていたのですが・・・

さらにびっくりするくらい綺麗でした。
あぁ、口コミを信じて良かった・・・(≧∇≦)

DSC00109-1.jpg
DSC00091-1.jpg
DSC00100-1.jpg
DSC00118-1.jpg

この透明度、伝わりますかね?

日本海方面、何度も行ったことがありましたが、
ここまで綺麗な海は初めてです。

沖縄とか行けば、もっときれいなんだろうけど、
近場でこれだけの透明度の海へ行けるなんて
夢のようでした。

観光もせず、海だけでこれだけ楽しめたのも初めてだし^^

帰りに、日帰り温泉へ立ち寄り
のんびり癒されて帰って来ました。
そこでお話させて頂いたおばあさんも
「常神は、海もきれいで料理も美味しいでしょ~」と
おっしゃってました。
地元でも評判の様です^^

正直、民宿なので、お風呂も男女分かれてないし、
建物も古かったけど、それを差し引いても大満足でした。

一帯の民宿の方々で協力し合って、
無人島へも週1回は掃除に行かれるそうです。
綺麗な海を守るための、
地元の方の努力も素晴らしいですね。

帰りに、お土産屋さんに立ち寄り一枚^^

DSCN8571-1.jpg

今年も、楽しく思い出いっぱいの
家族旅行に大満足でした^^

Comment


わ~、めっちゃきれいな海だね☆
いってみた~い!!
他県と陸続きなのがうらやましい~(笑)
娘ちゃんたちのお洋服も良く似合ってるね~☆

mayo*ちゃんこんにちは!

すっごく綺麗な海だね〜〜いいな〜♪
お食事もこちらとはまた違う感じだな〜美味しそう!
毎年手作りの服を来て旅行って素敵だなって思います。
娘ちゃん達もお揃いでかわいいね!



**tikutiku*ちゃん**
お返事おそくなってごめんね。

海、綺麗でしょ~♪
他県と陸続きなのは良いけど、
北海道はそこだけで、魅力的な場所
たくさんあるじゃん!
それも羨ましいわ^^

お洋服も見てくれてありがとう!

**haryu*ちゃん**
お返事遅くなってごめんね。

海、綺麗でしょ~♪
食事に関しては
絶対北海道の方が上手いよ!
私、1週間修学旅行で
北海道行って、2キロも太ったよ^^;

旅行用の服も、今年が最後かも。
来年は長女も中学だし、
きっと手作りの服着てくれないよね(T_T)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
