ca-w.gif

ご無沙汰しております。
年末年始のご挨拶も出来ないまま、
もう3月も終わりですね~。
光陰矢のごとしとはまさに!!!

お休みの間も、毎日たくさんの方が
訪問して下さっていて、びっくりしております。
ありがとうございます。


そして、先日、長女が無事に卒業しました。

securedownload2.jpg


少子化の影響でしょうか・・・
6年生全員で46名。少ない~^^;
でも、そのおかげで、卒業証書もらう時に
この学校で学んだ事・将来の夢を
一人一人しっかり発表していました。

securedownload.jpg

長女は「友達の大切さ」そして「今のクラスのように仲良く
笑顔の絶えないクラスを作れる学校の先生になりたいです」
と発表してました。

どの子も小さい頃から知ってる子ばかりで
(当たり前なのですが・・・^^;)
その子達が、きちんと座り、順番が来ると前に出て
来賓の方々に深々とお辞儀をして、壇上に上がり、
名前を呼ばれると大きな声で返事した後、
これまた、大きな声でしっかり発表していました。

数年前まで、参観で恥ずかしくて泣き出した子、
もじもじして何も言えなかった子、
みんなみんな、立派に発表していました。
その凛とした姿に感動して涙々・・・

securedownload1.jpg

卒業証書授与が終わると、在校生も加わって
卒業式の定番の呼びかけがはじまります。
「卒業します!」とか全員で声合わせるやつです。

途中で歌も歌うし、こちらも感動で涙々・・・^^;

来賓で次女の幼稚園の園長先生と、P役員で友達が来てたのですが
感動して泣いたわ~とおっしゃってました^^

退場の時、長女も泣いていて、またもらい泣き^^;
どんなけ泣くんだ~私。
途中、2回もつけまつげ取れたし^^;

式が終わったら、運動場で花道の中を抜けて行きます。
そして、写真撮影~^^

長女のクラスは、男女の隔たりが全くなく、
みんな下の名前で呼び捨ての、仲良しクラス。
放課後も、女子数名に男子が1名とかでも
誰も何の違和感もなく遊ぶ子達。
だから、写真撮るよ~と言うとみんな寄って来る^^;

みんな名残惜しいようで、たくさん写真を撮りました。

担任の先生とも撮って頂きました。
長女の憧れの先生。
この先生に担任持ってもらって、長女の将来の夢は
「小学校の先生」になったのです。

securedownload6.jpg

保護者からも信頼の熱い、ステキな先生でした。

そして、長女からサプライズ!
手紙をもらいました。
もう号泣ですよ~^^;

securedownload4.jpg

これは一生の宝物にします!

式終了後、我が家に集まってパンケーキパーティーもやりました。
男子もきて、ワイワイ楽しかった~♪

securedownload-1.jpg

次の日も、「あ~学校行きたい!」と言っていた長女。
学校も友達も大好きで、とてもいい環境の中
小学校生活が送れたことに感謝です。

4月からは中学生。
なぜか、長女が入学式で児童代表の挨拶をする事になり、
必死で文章考えている最中です。

卒業おめでとう♡

omedeto2.gif

オマケ(笑)
次女も年中さん終了~♪

securedownload7.jpg

先生が持ってる花束、クラスの学級委員してた友達が
フェルトで手作りしてくれたもの。
すごすぎる~!可愛い~!
次女もいよいよ年長に。
頑張れ~!!

で、次女が小学校を卒業する頃、
長女は高校も卒業してるということに気づき、
ちょっとビビッった^^;

Comment

おめでとう
ちょうじょちゃん、おめでとう(^^)もぅ耳にタコ位言うてるけど(笑)
んま、むっかしから家族付き合いしてる感じしてしゃーないわ(笑)
だから長女ちゃんの卒業にも感動♡
中学生かぁ…。
長女ちゃんらしく、中学校生活送ってくれたらえぇね!

娘ちゃん、ご卒業おめでとう♪
新しい世界に飛び込んでいく季節、
親子でドキドキしちゃうね。
たのしくて素敵な中学生活を送ってね^^

長女ちゃん、ご卒業おめでとうごさいます☆
すごくすごくいい卒業式だったんだなぁって、mayoちゃんの文章から伝わってきたよ。
サプライズで手紙なんて、絶対に泣けちゃう~。

次女ちゃんはうちのお兄ちゃんと同じく年長さんだね。
4月からの1年は何かの行事のたびに、最後だって思うとその度に泣いちゃいそうです(苦笑)

素敵な中学生活&幼稚園生活を送ってね。
ご卒業&進級おめでとう♪
mayo*ちゃん、お久しぶりです♪

長女ちゃんのご卒業、おめでとうございます!
次女ちゃんも年長さんに進級おめでとうございます!
Wおめでとう~♪
サプライズでお手紙なんて…
やっぱり女子はしっかりしてる!
ドキドキな素敵な中学校生活を送ってくださいね♪
次女ちゃんも幼稚園最後の1年を満喫して欲しいな♡

我が家は一足先に卒園を迎えました。
泣かないつもりだったのに
入場から号泣…(笑)年かしら…
入学式も…怪しい(^_^;)
4月に入ったら早起きの練習を始めます。
8時前には子供達がいない生活になるなんて。
最初はさみしいのかな?


mayo*ちゃんお久しぶり~♪
長女ちゃんご卒業、おめでとうございます!!
子の成長は早いね・・・仲良しクラス、離れるのさみしいねぇ。

お父さんお母さんにお手紙だなんて・・・泣かせるわ。
mayo*ちゃんの子育ての素晴らしさを物語っていると思う!!

**きんぎょちゃん**
いつもありがとね。
長女にとっても、きんぎょちゃんはお姉ちゃん
みたいな存在です。

**noriちゃん**
ありがと~。
中学だなんて、だんだん
親離れしていくのかな。
嬉しいような、寂しいような・・・

**キラリちゃん**
お久しぶり~!
卒業式とか、感動しちゃうよね。
自分の子ならなおさら^^;

来年は幼稚園の卒園だね。
きっとこっちも泣いちゃう^^;

**のんちゃん**
ありがと~。
やっぱり、卒園式とか泣いちゃうよね。
私も来年泣くと思う^^;

子供たちがいない生活・・・
寂しいのは最初だけだよ(笑)
すぐ慣れるよ(笑)

**myuちゃん**
こちらこそ、ご無沙汰です。
ブログにはちょこちょこおじゃましてるよ^^

手紙ね・・・
先生に書けって言われたって聞いて
ガックリ~^^;
まぁ、でも嬉しかったんだけどね^^;

mayo*ちゃん遅くなったけど卒業おめでと~^^
娘ちゃん可愛い~ね~^^
しかも代表のあいさつなんてさすが長女ちゃん。しっかり者で可愛かったもんね~。
次女ちゃんも年長さんだなんて、ホント早いね(;´▽`A‘‘
どうりで年とるわけだよね(笑)
また素敵な一年であるよう祈ってるね~。
そのうち北海道にも遊びに来てね♡

**tikutiku*ちゃん**
お返事遅くなってごめんね^^;
ブログ、離れだすと忘れちゃうね^^;

ありがと~!tikutiku*ちゃんの娘ちゃんも
卒園&ご入学おめでとう!

新入生代表挨拶ね、文章考えたりして
大変だったけど、いい思い出になったよ。
親の方が緊張するけど、みなさんにも
褒めて頂いて、感激でした。

北海道行きたい~!!!
いつか絶対行くからね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する