


223.gif

いよいよ10月ですね!
あの猛暑がうそのように過ごしやすい毎日が続いています。
朝晩はけっこう肌寒くなってきたので娘たちの羽織物を作りました。



長女は前から頼まれてたボレロ。
これは、バレエのレッスンの時にレオタードの上に羽織る用です。
まぁ、始まると暑くなってすぐ脱ぐんだけどね^^;

DSCN2866.jpg

レオタードは3着あるので、どの色にでも合わせやすいように白で作りました。
パイピングはレシピでは共布だけど、布帛でも大丈夫だろうとリバティにしました。
裾は巻きロックで。

後ろにはアロハちゃんから頂いたトゥシューズのスタンプを長女の希望でポチっと。

DSCN2867.jpg

来週からレッスンが増えるのですが、
お友達が誰もいない教室に行くことになりました。
すっごい心細いだろうから、せめてこのボレロを着てがんばってもらいたい^^

レオタードとあわすとこんな感じです。

DSCN2865.jpg

それから、次女にはカーディガンを。
去年の秋からずっとカーディガン作りたくってようやく^^;
hibi+さんの新作です。

DSCN2860.jpg

昨年mocamochaさんで買ったナチュラルネップドットジャガード。
めちゃ可愛いです^^
フードは「わ」でとるんだけど、ドットの生地が足りず、
無地にして真ん中で縫い合わせています。
裾布も無地にしました。

ボタンはスマイルです^^

DSCN2861.jpg

見返しはこんな感じになりました。

DSCN2862.jpg

これ、簡単で可愛いです。
次はフードなしで作ろう。

着画^^

DSCN2863-1.jpg

余談ですが・・・

昨日、人間ドッグに行ってきました。
主人の会社、今年からは奥さんも一緒に受けれるようになったのです。
ありがたいです^^
32歳の本厄のときに入院した時以来の検査でドキドキでした。
いや~久々の胃カメラ、キツかった~(>_<)
一日たってもまだ喉が痛いです。
結果は後日郵送で来るそうですが、太ったから数値ひどそう^^;

Comment


mayo*ちゃ~ん1番のりかな??
今回も可愛い!!!!
私もムスメの秋冬物作らないとやばいの。
なんてったってムスメ、実は未だに
2歳の時に作った90のロンT着させられてるの。
しかも両肩開き~まずいよね( ̄ロ ̄lll)
作らなくちゃ・・・今、裁断中です^^

長女ちゃんのボレロにスタンプ!!
メチャメチャ嬉しいよ♪
そのスタンプを通していつも応援してるから
レッスン頑張ってねって伝えといて^^

カーディガンもう作ったんだね。
こちらも作らなきゃ^^;
ナチュラルネップジャガード凄い好き♪
着用も参考になったよ(*^-^*)

人間ドッグお疲れ様でした。
私は市の健康診断だけだけど
メタボ気味なところが要観察だった。

mayo*ちゃん、こんにちは。
私はカーディガン、悩んで悩んで、
今回は、あきらめて、新作のパンツの方を
購入したよ。
パンツも、意外に簡単に出来たよ☆

人間ドックって怖いイメージばかり。
私の母は、毎年胃カメラでの検査を
してるので、すごいと感心しちゃいます。
mayo*ちゃん、どうもお疲れ様でした!!

お久しぶりです^^;

すごく可愛い~
やっぱりmayo*の作る
テイスト好きです^^!
いつ見ても素敵で刺激を受けてます
よ~し私もと思うのですが
なかなか重い腰が上がりません(笑)

長女ちゃんはバレーを習ってるのですね!
いいなぁ~
女の子の憧れですよね^^v
お友達すぐに出来るといいですね~
ママの手作りパワーできっと大丈夫だよ♪


こんにちは~。
私もhibi+さんのカーデ、getしました。
急に涼しくなって焦って長袖引っ張り出したと思ったら暑くてまた半そで・・・。
よぅわからん気候ですね。
でもこういう時期にカーデって重宝するから
早く着手せねば。
バレエ、レッスンも増やしてがんばるくらい
大好きなんですよね。
mayo*さんも送迎とか大変でしょうけど
家族みんなでがんばってください!

**アロハちゃん**
うちも今年の夏まで80のパンツはいてたよ^^;
自分の子供のって後回しになっちゃう・・・
アロハちゃんのお洋服も大好きだから、
娘ちゃんの秋服も楽しみ^^

mochamacaさんのネップジャガード、
ほんとに可愛いよね!
今月の予約は数量限定だったから
買えずに残念だわ(>_<)

うちの長女は相変わらずアロハちゃんのファンだよ^^
これ以外にも音読カードにアロハちゃんの
スタンプ毎日押してるし。
バッグにも押してたよ^^

え~アロハちゃんがメタボ?
じゃぁ、私はいったいどうなるんだろ(-_-;)


**noriママちゃん**
私と逆だ~^^
私はパンツを迷ってやめたの^^;
hibi+さんのパターンって
簡単なのに可愛いのがすごいよね!

人間ドッグね。他はたいしたこと無いけど
胃カメラはしんどいわ^^;
お母さんも毎年お疲れ様です^^

**greenharuさん**
こちらこそご無沙汰しております^^

そういって頂けるとうれしいです^^
これは生地の力が大きいのですけどね^^;

バレエね^^;
幼稚園時代から続いてます。
ハードな練習で終わったらぐったりですが、
好きみたい^^
がんばって欲しいと思います^^

**mamiさん**
いつもありがとうございます^^

そう!肌寒くなってあわてて作ったのに、
それから暑くて出番なしです^^;
体調管理も難しいね~^^;

バレエもね、本当に送迎も大変だなって
思うときがあるのですが、
長女が頑張ってるし、
前よりうまくなったなって思えるときが
至福の時です^^

mayo*さん
すみません><。
私今コメ読み返してたら
なんと呼び捨てしてましたねっ。。。
すみませ~ん。

娘もバレーに興味があるみたいで
よく「アンデュートワ」って言いながら
形だけマネしてみたいなことをしてます。
残念ながら近くにと言うか島にバレーのクラスが
ないので断念しましたが。。。

いつか出来たらなぁ~とひそかに
願ってます^^;


**greenharuさん**
あはは(笑)
大丈夫ですよ~^^

バレエね、意外と
「アンドゥトロワ」って言わないですよ^^;
私も意外だったんだけどね^^;

そっか~習いたい気持ちがあるのに
残念ですね(>_<)
ホント、教室出来ればいいですね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
