


apw3.gif

長女の冬休みも終わり、ようやくノロノロとスタートしました。
年末に縫いたかったパターンの半分は、もう熱が冷めて^^;
でも、まだ縫いたいパターンがたくさんあるので、
すこしづつ形にして行こうと思います^^

そういえば、今年の目標というか、抱負を書いてなかったな。
とりあえず、のんびりゆったり、何より「楽しむ」を基本に
やっていくつもりです。

でも、絶対的な目標はスキルアップ。
もっと技術を向上させたいな。

で、食わず嫌いならぬ、やらず嫌い(?)を克服する。
たとえば、ピンタック・ボタンホールなど
今まで避けて来たのですが、それではどうしようもないなと。
一応、ボタンホールは昨年末に挑戦して何とか成功しましたが、
ニットでは未体験なので、やりたいなと。

未体験ゾーンもいろいろ経験してみたいです。
刺繍・スモッキング・編み物・・・
そして、もっと革を扱えるようになりたいな。
あぁ、それに、買ったものの形になってないパターンも
山のようにあります。
これも形にしていきたい^^

後、布は厳選して買う(苦笑)
安い布は、とりあえず!でポチって形にならずに山化してるし^^;
なので、あれもこれも~ではなく、
本当に欲しい生地を、厳選して買いたいです。

とかいいつつ、今年にはいってどんなけ布買ったんだ?
ファーも今日届いたし^^;

あと、卒乳後10キロも太ったので戻したいデス^^;

さぁ、では今年の縫いハジメです。
大流行のコチラ^^



ネックウォーマーです^^

昨年から、あちこちで見かけたけど、
その時は、あんまり何も思ってなかったのです。
でも、お友達のyoko*ちゃん
もっと早く縫っておけばよかった!と絶賛していたので、
週末、寒波がやってくると聞き、縫ってみました。


DSCN3470.jpg
DSCN3469.jpg

とりあえず、サイズ確認と様子見で切り替えなしに。
でも、レースをはさんでみました。
上下の間違い防止にも役立ち、可愛いのでつけて良かった^^

娘たちは、自分で好きな生地を選びました。
で、いつもどおり、私と3人分作っていたら、
本当にめずらしく、主人が「俺も欲しい!」と言うので作りました。

早速、学校や会社につけて行ってくれました。

や~これ、皆さん絶賛なのわかったわ~。
本当に「もっと早く縫っておけばよかった!」です。
あったかいし、マフラーみたいにほどけないし、邪魔にならないし^^
風がきついと、口や鼻まで覆えるね^^

娘、装着。

DSCN3471-1.jpg

次女はパジャマ、長女は制服で失礼^^;
しかも、なんかボケてるね^^;

とっても簡単で、あっという間に完成しました。
また、切り替えバージョンや、ボタンタイプもやってみよう。

illust-springkids-7.jpg

それから、長女にフリフリスカッツ。
irohaさんの閉店前に、何故か長女サイズしか購入してなかった(>_<)
次女にも「作って~」とせがまれたので、どうしよう^^;

DSCN3473.jpg

スカートは長女の希望で、黒のチェック。
スカート裾は巻きロック。
裾はレッグウォーマータイプにする予定だったけど、
それだと春に履けないかと思い、くしゅくしゅタイプにしました。

DSCN3474.jpg

ま~気合が足らず、ギャザーがめちゃめちゃです^^;




・・・・・・・。



ん?




━━━(゚ロ゚)━━!!!!!!






↑でスキルアップとか書いてるのに、
このギャザーの出来の悪さ・・・
3日坊主より酷いわねΣ(゚д゚lll)

で、こちらの着画は後日。(って着画いる?^^;)


さ~まだまだ、裁断してるし、縫うぞ~^^

Comment


おはよ~ ネックウォーマーみんな絶賛してるね
わたしも、ミシンのリハビリにつくろうかなぁ
旦那が仕事中、超寒いらしくて=3

irohaさん、わたしもすごくお世話になったけど
まだ、形にしてないパターンがたくさん。。
hina用に買って、次女がいるしまだいいやと思ってたら
サイズアウトしてしまったものも^^;
irohaさんの店長だった人が、新しくお店だしてるよね♪
男の向けのかっこいいのが多くなってた☆

布ね・・・去年1年厳選して本当に欲しいものだけ買ったのに、山になってる(;´・ω・)ウーン・・・
今年も福袋系は何度もカートに入れては削除を繰り返して誘惑に勝ったよ!笑

お互い、布消費とダイエットがんばろ~~♪

mayo*ちゃん、あけましておめでとう☆
遅くからのご挨拶でごめんなさい。

ネックウォーマー、私も毎日愛用してるよ。

年始にちゃんと抱負をいえるのは素敵だね。
私は、年末に振り返ってみて、全部ウソになるのが怖くって、抱負は宣言しないことにしてます ^^;

ただ、去年より、時間を大切にしていきたいな。
ハンドメイドにしても、家のことにしても。

今年もどうぞよろしくおねがいします♪

mayo*ちゃん、ことしもよろしくね~^^
のんびり楽しくやろ~ね♪
ふりふりすかっつ可愛い~。。。
こんなの娘に着せてあげた~い☆

今年やりたいこと同じだね~^^
私、編み物は綺麗にできないから苦手だけど(笑)
また交換会もよろしくね~☆
さぁ、今日は健康診断にいってきま~す=3

**riko**ちゃん**
ネックウォーマーね、本当にいいよ。
しかも超簡単だし。
うちの旦那はんも気に入ってるわ^^
ぜひ作ってあげて^^

irohaさんの新しいショップってmuniさんだよね?
すでにパターン買ってるやつあるわ^^;
でも、悲しいかなこのスカッツ、
長女には小さかったの(>_<)

布の福袋、私も勝った!^^
うん、お互いがんばろ~^^

**noriママちゃん**
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってごめんね。

ネックウォーマーいいね^^
私ももう手放せない^^;

抱負ね、年末振り返って出来てないことの方が
多いよ^^;
でも、言わないともっと出来ない人なので、
追い込むために書いてみた^^

こちらこそ、今年もよろしくね^^

**tikutiku*ちゃん**
こちらこそ、よろしく^^

スカッツ。長女には小さかったの(>_<)
出来が悪すぎて、人にあげるとかも出来ないし^^;
どうしよかな~。

そうそう。私もコメしたけど同じだよね^^
tikutiku*ちゃんが書いてたから、
ちょっと真似っこみたいになっちゃったけど
書いちゃったよ^^

あ、ここでごめん!
「ラブ注入~♪」
大爆笑したよ~!!ププ(*≧m≦*)

mayo*ちゃん、出遅れたコメで
ごめんねー><
ネックウォーマー、かわいいなあ~^^
私もむかーし作ったんだけど、
かぶるときに髪がぐちゃぐちゃになるのが
嫌出(笑)、最近は使ってないなあ・・・
でも子供には良いよね♪
ハギレ整理にもなるし!作ってみよ~☆

フリフリスカッツ、サイズ合わなかったんだー><
めっちゃかわいいのに~!
娘が見たら食いつきそうよ(笑)。
黒ギンガムは永遠の乙女アイテムやんね♪
私もたまには娘のリクエスト聞いてあげないと・・と反省しました^^;

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

って…遅くなってゴメン!
3学期始まって早々、
おチビがロタになってしまって…(>_<)
やっと今日から登園できそうです。
今のところ家族へは広まっていないようなので
ちょっと安心。

mayo*ちゃんはもう縫い始めしてるのね。
さすが~!
mayo*ちゃんが技術向上って
どこまで上手になっちゃうのよっ
今でさえ雲の上のお人なのに♡
私もねボタンホールとかピンタック苦手なの。
今年こそは前全開ボタンのシャツとかに
挑戦してみたいと思ってるよ。

お、そろそろお兄ちゃんが登校です。
また遊びに来るね~♪

**yumiyumiちゃん**
お返事遅くなってごめんね。
遅コメなんてとんでもないよ^^
ありがと~!

ネックウォーマー、私も
お化粧とか気になる!
だから、次はボタンタイプにしてみるよ^^

フリフリスカッツ、ほんと凹むわ~
長女も気に入ってくれてたから、余計に^^;

**のんちゃん**
あけましておめでとう!
こちらこそ、よろしくね^^

次男くん、ロタだったの?
ウィルスだから薬もないし、
しんどいよね。
のんちゃんも看病お疲れ様。

いやいや、本当にまだまだ
下手っぴで自分がいやになるよ^^;
前開シャツ!憧れる~(笑)
お互いがんばろうね^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
