


↓にも記事があります。

04-chair1.gif

年末、時間切れで作れなかった娘の服。
milimiliさんが、初の140サイズまで展開してくれた
「バックリボンチュニック」を作りました。

DSCN3477.jpg



前から見ると・・・

DSCN3478.jpg

一昨年の暮れ、コートをつくるつもりで大量に買っていた
このジャガード。
コートは市販のやつがあるから作らなくていいと言われ、
山の中に埋もれてました^^;

このパターン、パーツがちょい多めなので、
柄あわせが面倒だった^^;

ポイントの後ろのリボンも最初は
ジャガードだったけど、途中で赤に変えました。
ちょっと目立ちすぎるかな~?

このパターンは、SHOPさんの見本みたいに
無地メインで作っても可愛いだろうから、
また作ろう。

着画です。

DSCN3479-1.jpg
DSCN3480.jpg

長女は140サイズで、裾+5センチ。
次女は100サイズ。

着画みると、次女の、襟ぐり広いですね。
前ヨークの肩部分も狭いね。
何もいじってないのでそういう感じなのかな~^^;

生地を変えると、夏でもいけそう^^

それから、二つ↓にUPしたフリフリスカッツ。
サイズ140で作ったのですが、長女には小さかったのです(>_<)
スパッツ部分の生地のテンションが悪かったのか、
スカートを布帛で作ったからか・・・
長女、確かに身長は高いけど、太ってないんだけどな・・・
私に似て、お尻が大きいのかな(>_<)

あんなひどいギャザーの物、どうしようかな・・・(T∇T)

Comment


このパターン一目ぼれして買ったまま放置してマス(汗)
リボンの赤が素敵です♡
そうそう思ったよりパーツが多そうでトレースが面倒だな~って思って・・・

でもやっぱりかわいいな~
がんばって作ろうと♪

震災、名古屋でも結構ゆれたのを覚えてます。ちょうどインフルエンザでうなってたな~。
実家を立て直ししてるときで借家に住んでたんですが狭い家だったのでグランドピアノの下で寝ててかなり怖かったです。。。
名古屋もいつか大地震が来るってずっと言われてて心配してます。

今年もmayo*さんのお洋服を
楽しみにしてましたぁ~
可愛いですね!
ジャガード私もなかなか使えなくて・・・
そうこうしてる家に温かくなるそう。。

今朝TVで神戸の震災の慰霊祭をみました。
人口の1/3が震災を知らないというのにも
びっくりしました。
年月の流れとは寂しいものがありますね
でも神戸の方々もたくさんの方が今も傷を
背負ってるとも聞きます。
少しでも傷を癒せるようにこれからも
神戸の街が潤うといいですね。

言葉足らずであまり伝わらないかと思いますが
今年も健康で過ごせることに感謝ですね^^

こんにちは^^

チュニック、赤いリボンがいい感じにポイントになっててかわいいと思います♪
うんうん、夏もイケソウですね。

フリフリスカッツ、残念ですね~。
長女ちゃん全然太ってないのに。
ギャザーは私から見れば全くの問題なしですが?(笑)

震災からもう16年も経つなんて、ただただ時の流れにビックリしてます。
私の住む所も確実に大地震が来ると言われています。
それなのに地震が多い土地ゆえに多少の揺れには慣れてしまってる部分もあって・・・ダメですね。
改めて、気を引き締めて行かなければと思いました。

こんにちは。
おお!このパターン、可愛いなあと思っていながら、GETしてなくて。やっぱりかわいいね。

私も長女が大きくて、サイズが困るようになってきたので、サイズ展開が豊富なSHOPが気になるよ。でも、パーツが多いのは気が引けるなあ・・・笑。

mayoちゃん、お久しぶりのコメになってしまってごめんね~。
ちょくちょく遊びに来させてもらっていたんだけどね・・。

↓の記事、読ませてもらったよ。
私の住んでいる東海地方も大地震が起こる起こるって言われてるんだけど、実際に起こってないからって気持ちがゆるんでしまってるな~ってmayoちゃんの日記を読んでいて思ったよ。
だからこそ今出来る準備とかをちゃんとしなくちゃって改めて思ったよ。
私が住んでいるところは10年前くらいの東海豪雨の被災地でもあるのにね・・。
mayoちゃん、いろんなことに気付かせてくれてありがとう!!

mayoちゃん、このパターン、フロントとバックのイメージが全然違ってて可愛いね~。
私のお腹のベビちゃんもどうやら女の子みたいなのでいろいろハンドメイドをして楽しめたらと思ってるよ~。
最近はミシンから縁遠い生活をしてるので徐々にミシンの時間も取れたらいいな~って思ってます!!

あと、mayoちゃんのこちらのblogを新しいblogからリンクさせてもらってもいいかな?

リボンの赤がすごく効いてる!かわゆーい*
娘ちゃん達も、こんなお店でも売ってないような
かわいいお洋服をお揃いで着られて鼻高々でしょう!
それぞれの着こなしがもうかわいくってハグハグ!!!!

↓辛いこと、書いてくれてありがとう。
想像でしか知り得ないことだけれど、
こうして身近な人が体験したことを語り継いでくれることで忘れちゃいけないこと、共有していかなくちゃ、って改めて感じました。
本当に、ありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

赤のリボン、すごく効いてると思う!
後姿のポイントになっててとってもかわいいよ。

震災からもう16年も経つなんて、早いね。
↓の記事読んだよ。
ニュースで報道されて知ったことよりも、
もっと切実で深刻なことが起こっていたんだって、改めて知りました。
いろんなこと気がつかせてくれてありがとう。

mayoちゃん、こんにちはー!
このパターンかわいいねー。
後のリボン、赤で正解だよー。
すごく引き締まっててかわいい!

もう震災から16年なんよねー。
mayoちゃんは須磨区なのね。
私は、兵庫にほど近い大阪の淀川区の実家にいたんだけどね。
すっごく揺れたんだけど、実際周りでつぶれているおうちとかそんなに目の当たりにしなかったのよ。
だから、mayoちゃんの言う、『大阪まで行ったら、何もなかったように街が明るかったこと。』ってのが、すごく効いたよ・・・。
確かにねー、実際に何か被害を受けないと、すごいスピードで記憶から消えていくんよね。
だかあr私も、すごく揺れたことと、東灘区の大学に通ってたから、大学がGW明けまで休みになったことしか、頭に残ってないもんねー。
忘れちゃあかんよねー。

おはよ~。
リボン、赤がすごくポイントになってるね。
パーツ、見るからに多そう・・・。

震災、もぅl16年になるんだね。
私は京都に住んでて、「大きい地震」程度だったけど、お友達には被災された子もいたよ。
この日を忘れることはないけど、
もぅそんな時間がたったのかと思ったな・・・。
、『大阪まで行ったら、何もなかったように街が明るかったこと。』これ、響きました。
たくさんのいろんな記憶や思い、
忘れちゃだめだね。ありがとう。

mayo*ちゃん、こんにちは。
このカタチ、可愛いですよね~^^
持ってないけど可愛いなぁって気になってました!
ジャガードでって思いつかなかったけど
デニムとのコーデが好き~♪
娘ちゃんたちの着画がまた癒されるーっ
生地を変えればお出かけ着みたいな雰囲気にもなってお得感ありますねっ
パーツが多いのを組み立てるように作っていく作業、
割と好きだったりするので(変?)、欲しくなってきた~

震災からもう16年なんですね・・・
↑の方と同じく「大阪まで行ったら何事もなかったように・・・」が響きました。
当時中学生だった私にはなおさら被災地の様子を想像することは難しかったんだけど
大人になった今でもやはり、想像することと実際に経験することでは全然別の次元なんだなと思いました。
多くの尊い命、改めてご冥福をお祈りします。。。

**yoshieちゃん**
そうそう!トレースが面倒だった。
さらに縫い代つけるの・・・
でも、可愛い形だから頑張ったよ^^;
yoshieちゃんも頑張って!!

そっか~名古屋もゆれたのね!
ピアノの下は怖いだろうね。
インフルエンザも非難先で流行って、
いとこが救急車で運ばれたよ。
怖かったわ~

**greenharuさん**
わぁい、楽しみだなんて嬉しいな♪
ジャガード、意外といろいろつかえますよ^^
是非、チャレンジ!

そうそう。震災を知らない人増えてます。
ルミナリエも資金面だけでなく、
ゴミの問題もたくさんあって、
震災復興のシンボルなのに悲しい(>_<)

greenharuさんの、優しい気持ち、
十分伝わりますよ^^
ありがとう!

**micaちゃん**
ね~夏でも可愛いよね^^
赤いリボンもそういってもらえてよかった♪

うちの長女ね。
確かに太ってないけど、お尻が大きいのよ。
私に似たのね(;´▽`A``
ギャザーね、寄るとひどいよーー;

全世界の大きな地震の20%は日本だって。
いつどの地域が起こるかわからないよね。
確かに、震度3くらいの地震が多いと
慣れちゃうかも。
備えあれば憂いなしでいきましょ^^

**aki**ちゃん**
やっぱり、aki**ちゃんもチェックしてた?
可愛いよ~(誘惑^^)

だいぶん、140サイズくらいまで扱う
パターンショップ増えてきたよね。
でも、150となるとガクっと減るんだよ(>_<)

そうだ、聞きたいことあって。
またメールする!

**amiちゃん**
お久しぶり^^
順調のようで何よりだね^^

東海地方も大きな地震あるって
ずっと言われてるよね。
大阪にも相当被害がでるって言われてるし。
備えだけはしっかりしときたいよね。
阪神大震災の時は、お気楽な独身だったけど、
今は家族がいるから、責任も大きいしね。

おぉ、女の子なの!
それは楽しみだね^^
たくさんハンドメイド楽しんでね^^

リンク、もちろん、喜んで♪
ありがとう^^

**linoちゃん**
鼻高々・・・とまではいかないけど、
まだ喜んでくれてるのが救い^^
リボン、赤でよかったのかな?
ちょっと一安心~^^

当時はね、独身だったし、結構お気楽で
そういう状況楽しんでたとこもあるよ。
親は相当大変だったろうけど。
家族がいる今、同じ状況になったら、
ちょっとパニくると思う。

16年って早いよね。
その時生まれた子が、高校生だもんね。

**鍵コメnちゃん**
うちも、相当パターンあるよ^^;
でも、ついつい増えちゃって・・・
そうだね、これも自粛しないとね。

nちゃん、広島なのね。
そっか~そっちでもそんなにゆれたのね。
なんだか、当たり前だけどつながってるね。

私は結婚して大阪に来たから、
細かいところまでわからないけど、
広島のようにそういう風に
語り継いで欲しいと思うよ。

私、3月で39だよ^^
同じくらい?

**キラリちゃん**
赤で大丈夫?よかった^^

ホント16年なんて早いよね。
私なんかより、もっと大変な経験してる方も
たくさんいると思う。
私は身内も中のいい友達も
みんな怪我もなく無事だったから。
それがどんなにありがたいか、
家族を持った今、身に沁みてるよ。

**marsちゃん**
赤でいい?よかったわ~
私、たまに思いつきでやって失敗するから^^;

なんか、大阪の人に聞いたら、
武庫川越えたら世界が変わったって言ってた。

大阪が明るかったってところね。
大阪を責めてるとか、そういうことじゃ
ないのよ。
遊びたい盛りの年齢だったから、
うらやましかったの^^;

実際、あれから他のところで災害が起きても、
「大変だな~」って思いつつ、
私だって、普通に生活してるもの。

経験した私だって、忘れてること
いっぱいあるよ。
この時期にならなきゃ思い出さないしね。

**mamiちゃん**
京都でも被災された方がいるのね。

↑でも書いたけど、
大阪が明るかったところ、
決して大阪を責めてるわけじゃないの。
自分のいる世界って、それが全てみたいに
感じる事あるでしょ?
毎日暗いとこにいたから、
余計にそう思ったのかも。
遊びに行くところもなかったし^^;

16年ってホントに早いよね。

**ame*cocoちゃん**
ジャガードにデニム、私も好き^^
riaちゃんにも似合うと思うよ~!
そうそう。生地次第ではいろいろ使えるよね。
襟ぐりも広いし、布帛でもいける気がする^^;

震災当時、中学生??
そう考えると、同じ30台でも
すごい歳の差だよね^^;
当時の私も独身でお気楽だったよ。
被災してたけど、意外と楽しんでた気がする。
大阪のくだりも、↑で書いたとおり、
ただ遊びたかっただけだし^^;

実際に経験した私も、他の地域で起こった
災害は、他人事だもん。
難しいところだけど・・・

mayo*ちゃん こんばんは★
バックリボンのお洋服
ラブリーだわぁ
みりみりさんって 130までしかなかったのかぁ
子供服が充実しているから
そろっているかと思ってた

子供服も
スタンダードなものしか作らないから
すっかり ご無沙汰しちゃてるわぁ
同じ生地で作ってたから
嬉しくなったよ
私のはこんなに凝ってないけど^^^^^^^

mayo*ちゃーん!!
やっとここまでやってこれた~
いつもmixiで更新見てるのに、ケータイからだとちゃんと見れないの;;

バックリボンのお洋服、めちゃめちゃかわいいね~!
全然ミシン触ってなくて、、どうしよう;;

私の実家の静岡も、東海大地震の震源地と呼ばれているところだから・・・
本当こわい;;
私が小学生の頃にはもういつ起きてもおかしくないって言われていたのに
未だに起きてないのがまた怖くて・・
いろんな技術やサポート体制が進歩して、大地震後に備えることができたらいいよね。。

今年もどうぞよろしくね!!
いろんなお話、いっぱいしようね^^

**nono**ちゃん**
そうなの。130までなのよ。
レディースはMしかないし^^;
なので、私には縁の薄いショップさんだった^^;
全サイズ記載ってお得だけど、
トレースと縫い代つけが面倒でね^^;

子供服も、スタンダードなものが
結局長く飽きずに着れると思う。
だから、nono**ちゃん正解だよ^^

**haruちゃん**
mixiで毎日のように会ってる感覚だよね^^
携帯じゃみれない?なんでかな^^;

ミシン触ってなくても、あれだけ可愛いもの
たくさん編んでるし~!
私も弟子入りしたいよ。

そうだね。東海地方はずっと言われてるね。
大阪も結構被害が出るって言われてるし。
技術やサポート体制は確かに
阪神大震災後、大きく変わってきたと思うよ^^

こちらこそ宜しくね^^
嵐話もね^^

独身の時ハワイに今の夫と遊びに行ったときエレベーターに乗り合わせたおじさんが「今日は震災があった日だ」みたいなこと言ってたの思い出したわ。
神戸に旅行に行ったときはそっちだけガゾリンがめちゃ高くて領収書をずっと記念に取ってあったっけ。

スカッツ、行き場決まってないなら是非うちの娘に!130cmくらいだと思えば全然余裕だしかわいいし~
と図々しいことお願いしてみる。

**teruちゃん**
ハワイでも話出てたんだね。
神戸だけガソリン高かったの?そっか~
そういうことって住んでる人にはわからないよね^^

スカッツ!ぎゃ~ごめん。
もうお友達のお嬢さんに引き取ってもらったわ(>_<)
teruちゃんに、あのギャザーの出来の悪いの
みられなくって良かった^^;
でも、そういってもらえて嬉しかった^^
ありがとね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
