


ニュースで買占めが問題になっています。
いい大人が今の現状を考えるとき、
政府や大臣などに
「買占めはしないで下さい」って
言われないとわからないのかな?

子供だって「わけあう」ことを知ってるよ。
子供は大人を見てます。
何も言わないけど。

今、何が必要で何が一番か。
過度な自粛も、罪悪感も必要ない。
そんなこと、被災地の人たちは求めてないはず。

一つ下の記事で餓死した子供の事を書きました。
とってもショックだった。
でも、世界には餓死してる子供が6秒に一人いるそうです。
まだ戦争をやってる国もある。
それでも、私たちは普段とおりの生活をやってきた。
そして、経済援助を日本は続けてこれたんじゃないかな。

だから、前を向いて、あきらめないで、
一緒に乗り越えよう!

それから、下の記事の意識不明のお子さん、
目を覚まされたそうですよ!
ご本人のブログは削除されているようですが、
友人の方がブログに書かれていました。
よかったですね。

*************************************

伝えたいことがたくさんあります。
でも、少しずつ発信していきますね。

そして、コメ欄も開放します。
何か、伝えてほしい事、安否情報など
小さなブログですがお役に立つなら活用して下さい!!

今日は、布おむつ&布ナプキンについて。



お友達の中に、布オムツと布ナプキンを
ネットショップで販売している方がいます。

その中の一人、mana*ちゃんのブログの記事から抜粋。

***********************

「地震被災者様に1つでも多くの紙おむつが届く様に、
被災地以外で暮らすママさんは布おむつを使おう」


***********************

こんなコメントがあったそうで、
被災地へオムツを届けようと提唱しています。

私も布ナプユーザーとして賛同します!!

実際、私が阪神大震災で被災した当時、
従姉妹の子供が2歳でオムツでした。
すぐにオムツがなくなってしまい、
どこのお店でも在庫がなく、本当にオムツを
調達するのに苦労しました。

今、被災地でもオムツや粉ミルクが不足してると聞きます。

そのお友達のブログでは、
布オムツや布ナプキンについても
いろんな相談に乗ってくれるそうです。

mana*ちゃんのブログはこちら

&Olive ++手作り布おむつ・布なぷきん++

それから、もう一人のお友達、hinahina*ちゃん。
こちらではショップの売上の10%を義援金として
日本赤十字社に送るそうです。

hinahina*ちゃんのブログはこちら

hinahin*made ++ハンドメイドのある暮らし。手作り布おむつ・布ナプキン++

どちらも布なぷきん・布おむつを
素材からこだわりをもって
丁寧につくられています。

前から興味はあったけど試してないって方、
この提唱に賛同して下さる方、
ぜひ彼女たちのショップものぞいてみてね。

もちろん、他にも布なぷきんや布おむつは
販売されています。

そして、手作りしたい!って方へ・・・

布ナプキン専門店

ウーマンケアネット

簡単 布ナプキンの作り方

福猫屋 簡単 布ナプキンの作り方

この他にも

「布ナプキン 作り方」で検索するとたくさん出てきます。

ちなみに私の場合は、手持ちの紙ナプキンを参考に
型紙を作り、表にはネル生地を使い、
中にはいらないタオルやネル生地。ガーゼ生地などで
手作りしています。

こんな感じのものです。
参考になればいいのですが・・・

DSCF3383.jpg
DSCF3388.jpg
DSCF3385.jpg


それから、次女がオムツ時代に
布オムツの作り方を参考にさせて頂いたのが

Sunrise,Sunset 坊主たちとの日々さんのブログ。

型紙から作り方まで載っています。

ぜひ参考にしてみて下さい。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

**鍵コメhちゃん**
早々にありがとう!
そして、ご指摘もありがとう。
あせりすぎだよね^^;
ごめんね。リンクしておきました。
ありがとう!

これを気に広がってくれるといいよね!

mayo*チャン、取り上げてくれてありがとう!
少しでも多くの方に分かってもらいたい!
無理して布にする必要はないけど、
私たちにはそういう選択肢があるのだから、
買占めする必要なんてない!ってことを理解して欲しい。

おむつだけじゃなく、他のものでも、
からっぽになった棚を見ると悲しくなります。

需要が増えればその分、工場がフル稼動することになる。
そうすると、電気をたくさん使う。

計画停電になる。
結局自分のところに戻ってくる。
負の連鎖だよね。

早く気付いて欲しい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

**mana*ちゃん**
そうだよね。無理に布にする必要はないけど、
選択肢があるっていいことだよね。

環境にもいいことだし、
お肌にもいいことだし、
この機会に少しでも
広がってくれるといいよね。

布ナプキンや布おむつは石油製品でも
あるから、そういう意味でも
節約になるよね。

**鍵コメnちゃん**
心配してくれてありがとう。
でもね。私無理なんてしてないのよ。
今、自分ができることを考えたら
何か情報を発信することだと思ったの。
だからといって、何かを犠牲にしたり
無理して情報発信してるわけではないのよ。
だから、大丈夫だよ。
でも、そう感じる方もいるってこと。
自分では気づかなかったから
考えさせられました。ありがとね^^

で、ひざかけの件ね。
企画自体はすばらしいけど、
あのメルマガを読む限り、
まだ現地へ送る方法もルートも
確立されてないでしょ?
だから、その辺をしっかりつめてはどうですか?
って要望というか質問して回答待ちです。

せっかく作っても届かなきゃ意味ないでしょ。
あちらも生地を発送する手間とお金が
無駄になるんだし。

でも、この企画がうまくいくように・・・
と願っています。

わたしの旦那さんは、自衛官です。
地震発生後、要請がかかり、被災地で支援活動を続けています。
しばらく連絡がないまま、今どこで、どのような支援にあたっているのか、無事なのかもわからず、残された家族も不安で心配な時間を過ごしました。
数日前、やっと連絡がついたところです。
みんなに知ってもらいたいこと。
彼らは、朝昼晩、三度の食事はカンパンです。冷たい缶詰です。温かい炊き出しをいただいてはいないということ。
毛布が足りないといわれている極寒のなか、彼らは未だ見つからぬ行方不明者を必死に捜索を続けています。
ほぼ素手に近い状態、今にも凍えてしまいそうな手で瓦礫の下を捜索しているということ。
彼らの精神状況も想像できないほど過酷なものでしょう。
毎日、彼らが一生懸命、活動しているということ、どうか忘れないでいてください。


mayo*ちゃん 私も布ナプキンはずっと興味があってね
この機会に変えたいと思った
mayo*ちゃんの発信はいつも
とても心強いです
ありがとうねっ
みんなmayo*ちゃんの発信に 力をもらったり
今できることを考えたりできると思う

**怜さん**
はじめまして。

旦那様が自衛官との事。
怜さんご家族のご心痛は図りきれないですが、
私は阪神大震災を経験して
自衛隊の方には感謝しております。

非難先の小学校にお風呂を作ってくれた事。
壊れた家屋からたくさんの人を
救ってもくれました。

食事もままならず、極寒の中、
本当に本当に尊い作業をして下さってる事、
きっとわかってる方もたくさんいると思います。

どうか、ご無事でご家族の下へ
戻られる事を祈っています。

また、小さなブログに貴重なお話を
投稿いただき、ありがとうございます。

**nono**ちゃん**
布ナプキン、最初に考えてたより
すんなり生活に取り入れられたよ。
そして、快適です。
なので、ぜひチャレンジしてみてね^^
紙と違って、いろんな布で作ると
楽しみにさえなるよ^^

私も、少しずつ、できることをやるね^^
nono**ちゃんも
まだまだ不便な生活が続くと思うけど
踏ん張れ!!!

初めまして!

いつも楽しみに読ませていただいています。
布ナプ、布オムツ、本当にそうだと思います。
関西でも一部で買占めが始まっていて
私もあわててスーパーには行きましたが
給料日前というのもあって買い込む根性がなく
最悪昼の間は布にしよう・・・と思い買いませんでした。
布ナプも布オムツもやってみるまでは面倒そうですが
やってみたら案外そうでもないです。
一気にでなくていいので、チャレンジしてみるのもいいと思います。
ウチでは洗濯は洗濯機がしてくれるんだから・・・と割り切って
洗濯の回数は増えますが家にいる間は全然布でいけてます~
まだ夜は根性なくて紙ですが、昼間はもらいもので押入れに眠っていた布オムツです。
布ナプキンも以前は量の少ない日だけでしたが2か月前から布だけで過ごせるようになりました。
漏れるのが心配で多い日や寝るときはケミカルナプキンでしたが、今ではお出かけも布ナプキンです。
終わりかけや始まりそうな日などからでも始めてみたら気楽に始められるし
買い忘れたっっっなんて事もないですしね。
何事も始めてみる!というのが大事なのかもしれませんね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

**maさん**
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
いつも見て頂いてるとの事で、
光栄に思います。

同じ関西でも、私の近所では
今のところ、買占めはなさそうです。
でも、本当に実際にやってみると
意外と簡単ですよね^^

漏れは私も心配でしたが、
こまめにかえれば大丈夫だし
可愛い柄の布ナプだと
ちょっと楽しみになったりして^^

maさんの言うように、
何事もはじめてみる!って大切だし、
はじめなきゃわからないことも多いですよね^^

ありがとうございます^^
これを機に、また遊びに来てくださいね。

**鍵コメcちゃん**
ここにも同志がいた^^
結構いいよね!布ナプ^^
石油系製品だから、そういう意味でも
広がればいいなって思う。

それから、絵本の件、
ゼヒ協力させてね。
次に、鍵コメちゃんからの
プレゼントをUPさせてもらおうって思ってたの。
そこへ紹介させていただくね!
ありがとう!!

**鍵コメrさん**
何度もお手数おかけしてすみません。
こちらから、メール送ってみました。
どうぞよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

**鍵コメrさん**
本当に何度も何度もすみませんでした。
無事にメール届きました!!
ありがとうございます。

ちょっと考え中ですので、
なるべく早くお返事しますね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

**鍵コメrさん**
わざわざこちらにまでありがとうございます。
お返事しました^^
楽しみにしてます!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
