


kiwg.gif

月が替わりました。4月です。
震災から3週間経ちました。
被災地の方にとっては長い長い3週間だったでしょうね。
でも、あっという間の3週間でもあるでしょう。

3週間前に感じた絶望が、少しでも、希望へと変わっていますように・・・

さて、そろそろ通常更新に戻ろうかと思います。
と言っても、震災関連の記事も書くかもしれません。

震災後、少しでもお役に立てるかなと
今、自分が出来ることを考え、情報を発信してきました。
たくさんの方に見て頂き、共感していただいたり、
記事をみて救われたと言って頂けたり。

でも、その反面の意見も正直あったわけで。
ちょっぴりへこんだりしましたが、
今は誰もが体験した事のない一大事。
まぁ、いろんなご意見が出て当然です。

なので、私はやっぱり私らしく。
今、自分に出来ることを・・・
少しずつやって行くしかありません。

こんな時に、のん気にハンドメイドして・・・と
不快に思われる方ももちろんいると思います。
でもね、私は母でもあるのです。
娘のために母として精一杯やりたい。

なので、不快に思う方はスルーして下さい。



お気に入りのレギンスが2本あったのですが、
どちらも膝に穴があいてしまいました。

ちょうど震災前に長女用にボトムスを作った時に
次女にも作ってと言われていたので、
一気に4本分裁断してました。

震災前に2本。震災後に2本作りました。

まずは長女とオソロイで2本。

DSCN3988.jpg

ストレッチの入った小さなチェックの生地でレギンス。

DSCN3976.jpg
DSCN3977.jpg

長女とまったく同じ仕様でKBBさんのブーツカット。

DSCN3974.jpg
DSCN3975.jpg

そして同じKBBさんのパターンで7分丈。
ポケット部分はベリボさんのレースを使いました。

DSCN3986.jpg
DSCN3987.jpg

そしてブラックのストレッチデニムでレギンスをもう1本。
折り返しにレースも。

それから、寒暖の差がまだまだ激しいので、
使えるアイテムのカーディガンを一枚。

DSCN3978.jpg

裏起毛のグレー×白のボーダーで、
前立てにレースをちらっと見えるように。
見返しは黄色のガーデリング。

DSCN3980.jpg

先日、体験保育で幼稚園に行った時、
制服の上にベストやカーディガンを着ていたので、
入園後も使えるように袖にタグをつけて
チロルテープに名札を通せるようにしました。

では、一気に着画。

DSCN3905-1.jpg
一番最初のレギンス。

DSCN3982-1.jpg

7分丈のパンツ。

DSCN3983-1.jpg

カーディガンとKBBのブーツカット。

あ、ブラックデニムだけ着画ないですね^^;
まぁ、いいか^^

そんな訳で、ぼちぼちハンドメイドもやっております。
ただ、次女の入園準備、まったく手をつけてません^^;

その前に、お友達のagehaちゃん
紹介していた、MY mamaさんの企画に賛同して作成中。
そちらが終わったら、入園準備と入園式に着て行く
自分用のワンピを作ろうと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

mayo*ちゃん、こんにちは♪
私は震災の記事、とっても役に立ったよ。
普通の生活してる自分に罪悪感を感じたり、申し訳なさでいっぱいになってたとき、
mayo*ちゃんが紹介してくれた記事を読んで、すごく救われたし。
反論(?)のコメントとかって多少はしょうがないのかな。
いろんな意見があるもんね。
どなたかのブログはすごく荒れちゃっててびっくりした。

私もハンドメイドのことを書くの、また再開したよ。
ミシンもやってます。
お友達のブログで作ったお洋服がアップされてるとやっぱり嬉しいし、
それでいいんじゃないかなぁって思う。

次女ちゃんの幼稚園はいつからかな?
うちは来週の木曜日が入園式。
これから園グッズかな?
ワンピも楽しみにしてます!
お久しぶりです
私もmayo*さんの記事に助けられたひとりです。
震災後はネット利用者が各段に多くて、予想もしないところからリンクを辿ってくる方もいて…何かをぶつけられる事もあったでしょうね…

私は、ある人に言われました。
当事者でもないのに周囲に怒りをぶつける人間こそ、事態を他人ごとだと思ってる
のだそうですよ。

落ち着いてあたりを見てみたら
本当に被災者の方に寄り添おうとする人からは、八つ当たりや批判の言葉が聞こえない。

なるほどな、と納得しました。

mayo*さんは誰も何も責めなかった。
mayo*さんは間違ったことはしてなかった、と私は信じています。

何だかまとまりのない文章ですみません…
制作されたものがアップされるのは、見ている方も嬉しいです。

これからも、気負わずへこたれず、復興を信じていきましょうねo(^-^)o

**鍵コメuさん**
心配してくれてありがとう。
大丈夫。
そんな厳しいものではなかったの。
大げさに書いちゃってごめんね。

いつも応援ありがとね!!

**鍵コメcちゃん**
mixiの方、お返事してないわ。ごめん。
リンクはずしました!
たくさん集まって良かったね^^

それから、心配かけてごめん。
大げさに書いちゃって・・・
大丈夫だよ!
そして、いつもいつも
そうやって言ってもらえて嬉しいよ。
本当にありがとうね。

そうだよ!鍵コメちゃんも
ハンドメイド再開してね!
楽しみにしてるよ^^

いつも私の褒めてくれるけど。
画像に写ってないとことかヒドイよ^^;
しかも娘用は超手抜きだし。
だから上達しないんだ~^^;

**キラリちゃん**
わ~ん、ありがとう~!!
そうやって言って頂けると
本当に救われるよ。

私もちょっと大げさに書いちゃって・・・
反省してるんだけど、
大丈夫!ありがとう!
でも、荒れてるブログもあったの?
ちょっと切ないね・・・

うちね、入園式遅いの。
13日なの。
だからまだ余裕あるってのんびり
しちゃって・・・
そろそろあせらなきゃやばいよね^^;

**~あや~さん**
コメントありがとうございます!
そして、いつも心にぐっとくる
言葉をありがとう。
何だろ、あやさんの言葉って、
ストレートに心に入ってくる気がします。
そしてうるうるしちゃう^^;

私も阪神大震災を経験したので、
他人事に思えなくって・・・
本当に批判や八つ当たりしてる場合じゃ
ないですよねっ。

気負わずへこたれず、
私もがんばります!!
ありがとうございました。

mayo*ちゃん、こんにちは☆
なんだかこんな時期に風邪を引いてしまってかれこれ1週間くらいグズグズしている私です ><
ここ2日ほど喉が痛くてほとんど声が出てないけどそれ以外は良くなったよ。
mayo*ちゃんのところはみんな元気に過ごしてるかな?

それとmayo*ちゃん、mayo*ちゃんの行動はほんとにすごいと思ったよ。
ほんとに冷静で的確でどれだけmayo*ちゃんのblogでの情報が役に立ったかわからないくらいだよ。
でもそんなmayo*ちゃんも母親なんだもん。子供たちのためにハンドメイドをしたりするのは誰からか批判されることでもないと思うから、気にしなくていいと思う。
で、で、チェックのやつ可愛いよ~。
チェック&レースは私にとってストライクな組み合わせだから「可愛い!」「って思わず叫んじゃったわ。
私のお腹のbabyちゃんも女の子だから、いつか作りたいなって妄想しちゃったよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

mayo*ちゃん こんにちは!
実は私ね、関西に住んでいながら震災を経験してないの。
当時 学生で北海道にいてね。
親だけが震災を経験してて。
だから今回のmayo*ちゃんの記事は
本当に参考になったわ!ありがとう。

そして私もバンバンハンドメイドを再開よ!
被災された方にも「せめて元気なブログが見たい!」って
言ってもらったから。
日常を過ごすことがある意味 元気を送れるのかもね!

うふふ♪次女ちゃんのお決まりのポーズに
元気をもらったわ♪♪かわいい!

**amiちゃん**
お腹が大きいと風邪ひいてもしんどいでしょ。
お大事にしてね。
うちはみんな元気です^^ありがとう。

今から、何作ろうか、
わくわくなんじゃない?
ロンパースとか、スタイとか作ったのかな?
amiちゃんの子供服も
楽しみにしてるよん^^

**鍵コメkさん**
またお越し頂いてとっても嬉しいです^^

テニスいいですね~
私は運動音痴ですが、ちょっとやったこと
ありますよ^^
体を動かすのっていいですね。

鍵コメさんの考え方、
私はそのとおりだと思います。
本当にそうだと思う。
テニスコートのオーナーさんも
きっと感謝されてるでしょうね。

生地屋さんだけでなく、
いろんな職業に携わる方がいて、
みんな生活をかけて必死で働いて
いらっしゃるんですものね。

私も今までとおりの生活をして
少しでもお役に立てることがあれば
自分なりにやって行きたいと思います。

一方的なんてとんでもないですよ^^

娘さんへのスカートも楽しんで
作ってくださいね^^
私も見たい~^^

いつでも、お気軽に遊びに来てくださいね^^

**hinahina*ちゃん**
震災当時は北海道にいたの?
それは遠いしご実家やご友人のこと、
とっても心配だったでしょうね。
少しでも役に立てたのなら嬉しいよ^^

hinahina*ちゃんのハンドメイドは
本当に役に立つものが多いものね^^
ファンの方も多いし、
きっと皆さん、元気付けられてると思うよ^^

次女ね、いっつも足上げるよね^^;
ふふ^^ありがとね^^

mayo*ちゃんすっかりご無沙汰しておりました><お元気ですか?
我が家は家族みんな元気です^^
震災で埼玉は震度5弱でしたが、我が家では食器棚からお皿が2枚だけおちた程度。それも割れなかったのでたいした片付けもなくすみました。
最初の1~2週間はこのあたりでも買い溜めがひどく、自分が働いているスーパーでも水、パン、カップめん、菓子などびっくりするような量をかごに入れたおばちゃんたちでいっぱいでした。今はミネラルウォーターに突進するお客さんが多いですね。点数制限しているから何本も!ってことはないですが、先輩の話によると朝一番に来て、夕方にまた買いに来るなんておばさんもいるそうです。
そんな被災者ぶる割りにお彼岸にはおはぎがとぶように売れたりしてね・・・どう表現したらいいかわからない人たちをたくさん見ています。
今、節電が唱えられていて私はミシンお休みしています。でも手縫いで小さなものを作ったりしているよ。先のことは不安で、被災地ほどじゃないけれど余震もあって怖いけれど、好きなことに費やせる時間が私を支えてくれています。だから針は止めないの。
mayo*ちゃんの縫い縫いの記事、私とても好きです^^娘ちゃま達への愛情がいっぱいで優しいから。そして乙女チックで素敵でもぅ私がキュンキュンしちゃうものばかりなんだもの^^
私も今チクチクやっているものが完成したらブログにアップしようと思っています。私は元気です、ってお便りの代わりになったらいいなぁと思いながら今日も仕事から帰ったら縫い縫いしまーす。

怒涛のアップすぎてどこからコメしたらいいのか~
私だったらこんなに縫ったらブログネタ1ヶ月は持ちそうです(笑)

娘のパンツが全然足りなくて作らないとと思いつつ
ワンピやチュニックばっかり縫ってまして・・・
mayo*ちゃんの怒涛のパンツ見たらモチが上がりました!
こんなにキレイなステッチは無理だけど
がんばってパンツ縫ってみようかな。

で、この中でいちばん好みだったのがボーダーカーデ!
ボーダーのカーデガンって可愛いよな~と思いながらも
柄あわせが難しそうだからチャレンジしなかったけど
グレーのボーダーって可愛い!!
それにちょっとはさんだレースがツボ!!
作るかわからないけど(笑)、ボーダーでカーデガン作るときには
このレース、ぜひマネッコさせてください!

着画のいちばん上、もしかしてヨークギャザーワンピ?笑
これがワンピ丈だったなんてほんとに大きくなりましよねぇ。しみじみ・・・


**martolyちゃん**
埼玉も大きな揺れがあったね。
ご家族が皆さんご無事で何よりです。

スーパーでの現状・・・
聞けば聞くほどがっくりしちゃうけど、
もし自分もそこにいたら
そうなったのかも知れないな・・・

関西のスーパーでも品薄状態が
続いてるけど、買占めではなく
被災地優先って書いてあった。

ハンドメイド、ミシンが出来なくても
出来ることはたくさんあるよね。
こういうとき、刺繍や編み物出来たらなと
いつも思う^^;
ふふ、キュンキュンしてくれてるの?
ありがとう^^

そうね、みんなに元気ですのお便り代わりに
発信できるところがあるっていいことだよね^^

お仕事もあるし、余震もあるだろうから
気をつけてね!!
ありがとう!!

**ame*cocoちゃん**
縫いためてたのを一気にUPしちゃった^^;

パンツって意外と簡単だよ^^
チュニックやワンピよりすぐ出来ちゃう♪

ボーダーのカーデ、私も
だいぶん前から妄想しててね。
本当はボーダーのアランニットでやる予定
だったんだけど、あれ幅が短いでしょ^^;
裁断途中で足りないのに気づいてね。
断念したの。
で、こっちにしました。
グレーってどうかな?って思ったけど
意外といけるよね。
何にでもあわせやすい^^

レースちらっと見えるの可愛いよね^^
ぜひぜひ真似っこしちゃってね。
ame*cocoちゃんのカーデも
楽しみにしてるよ^^
あ、パンツもね。

それから、一番上の着画は
ヨークギャザワンピではないのよ。
RRさんのブラウスというパターンです。
でも、かなり短くなってる。
ホント成長したよね・・・

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
