


ca-w.gif

今日から長女は新学期がスタートしました。
いよいよ5年生。
仲のいいお友達と一人は離れちゃったけど
もう一人は同じクラスだったそうで、
ウキウキして帰って来ました。
4年生に続き、代表委員にもなったそうなので、
私も引き続き見守りたいです^^

さて、今日は先週の日曜日のお話。
ハンドメイダーでは知らない人はいないと思いますが、
人気パタンナーの小森里佳さんのワークショップに行って来ました。

DSCN3990.jpg



里佳さんの作るパターンが大好きで、
conoriさんで活躍されてる時代から憧れの作家さんでした。
もちろん、ブログもいつもチェックしていました。

そしたら、なんと芦屋で個展をされるとの事。
しかも、ワークショップを開催されると!!!

もう、即効申し込みしました。
すぐ定員オ-バ-しちゃうと思ったので。

それが震災前でした。
その後震災があって、参加する事迷ったりしたのですが・・・
確実に私より関東に住む里佳さんの方が
いろんな面で大変なはず。
それでもワークショップの為にわざわざ来て下さるし、
こんなチャンスめったにないし!
と、言うことで行って来ました^^;

今回のワークショップはオリジナルのタグを作ると言うことで
前もって、タグに乗せる文字を決めるのに
何度かメールでやり取りさせて頂きました。

一つはフォントもすべて指定させていただきましたが、
もう一つは里佳さんにお任せしました。
そしたら、とっても素敵な案をいくつも提案して下さり・・・
迷いに迷って一つに絞りました。

今回の個展とワークショップを開催されたスペールRさん。

DSCN3992.jpg

1階はおしゃれなカフェで2階には素敵な雑貨が販売されていました。
そして、3階にあがると里佳さんのお洋服や作品、
センスのいい雑貨類がとても素敵に展示販売されていました。
撮影禁止のマークがついていたので、個展の様子などは
里佳さんのブログでぜひご覧下さいね^^→Smile Life

奥に里佳さん発見!
雑誌で見るとおり、華奢で可愛い!!!!
ほんわかした雰囲気で想像通り笑顔の可愛い方でした^^

説明もすごい丁寧で、わかりやすく、
細かいアドバイスも所々に入れてくださり、
とっても楽しいワークショップでした。

さて、私の作ったタグは・・・

まず一つ目は、やっぱりこれです^^;

DSCN4000.jpg

はじめはうまく出来ないですよといわれたものの、
何回刷っても納得が行かない・・・

なので、もう一つのタグにチェンジすることに。
このタグは娘用に使う予定なので、ピンクパープルみたいな
感じの色がいいな~って思っていたんです。
で、赤と青を混ぜて紫をつくろうと思ったら、
なんか濃い・・・
そこへ里佳さんが白を混ぜては?と入れてくれました。
そしたら、思っていた通りの色に見る見る変わって・・・
すっごい感動して、声が大きくなっちゃった^^;

そのタグはこちら。

DSCN4001.jpg

リネンのタグにも。

DSCN4002.jpg

フランス語で
私の心のありったけで
ママがつくりました

みたいな感じの意味です^^;

早速、次女の入園グッズにつけてます^^

ワークショップ後、一人で神戸の実家に泊まりに行っていた
次女を迎えに行くのに、長女と待ち合わせをしていて
帰りの挨拶もそこそこに、そそくさと退散してしまいました。
個展もじっくりみれなかったし、里佳さんや
一緒に参加されていた皆さんともいろいろお話出来なかったのが
悔やまれます。

意外と(?)人見知りがな私なのですが、
とっても楽しく充実した時間を過ごせました。

里佳さん、一緒に参加されてた皆さん、
本当にありがとうございました。

imgd264342azik5zj.jpg


最後に、神戸についておきまりの一枚。

DSCN3998-1.jpg



Comment


コメントが初めてなのか分からないんですが・・・イベントでお話させてもらった事があるので、勝手に親近感が^^すいません^^;
私、ワークショップ、申し込むか悩んでたんです。どんなタグがいいか全く考えが決まらず・・・そのまま終わってしまいました><
やっぱりステキですね。
又作品についた所も見せて下さいね♪

mayo*ちゃん、レポありがとう^^
どんな感じだったのかな~ってすごく
気になってたの♪
ほんと、娘ちゃん用の色、雰囲気あって
かわいいね!!
rikaさん、作りなれてるのもあるだろうけど、
すごいセンスの持ち主だよねえ^^

スペースR、私も前にイベントに行ったことあるけど、周りにもたくさん魅力的なお店あって、
いっぱいお金使っちゃったわ(爆)!

mayo*ちゃん こんばんは★
rikaさんのワークショップ行かれたのですねーー 彼女ほんとうにほっそーくて どこから そのパワーが出てくるんだろうかっていつも @@!してます
私もてづくりのタグは 一度挑戦したいと思っていて なかなかできないのだよね
薄ピンク色 桜色のようで かわいらしいタグだね 作品もパワーアップ間違いなしだね
良い時間をすごせて 良かったねーーー★

**あっこさん**
以前も一度、コメント頂きました^^
ありがとうございます^^
私も、親近感沸いてます~♪
なので、うれしいです。

ワークショップ、申し込みされなかったのですね。
確かに、私もタグに何いれるか
すごい迷いました^^;

また作品もUPしますね^^

**yumiyumiちゃん**
レポ喜んでもらえてよかった^^
写真があればもっと良かったけどね^^;

rikaさん、ホント素敵だったよ。
実は同級生なんだけど、
ただ歳が同じってだけで、後は全然ダメ^^;
rikaさんのセンス分けてもらいたいわ~

スペースRさん、素敵だったね!
周りも素敵なお店が多いのか~
またゆっくり行って見たいな^^

**nono**ちゃん**
そうなの!行って来ましたわよ^^
本当にとっても華奢なのに
パワフルで魅力的な作家さんだよね。

手作りタグ、無心になって楽しかった^^
rikaさんにも、「職人みたい」って言われちゃったよ^^;
nono**ちゃんも、是非チャレンジしてみて!

関東在住の素敵作家さんに
関西であえてうれしかったよ。
いつか、nono**ちゃんに会える日も
絶対あるよね^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
