


本日、3記事目です。

img4d543ea7zik0zj.gif

次女の入園に合わせて作った入園グッズたち。
3年間使ってもらえる様に
心をこめて作りました。

今回のテーマはこちら!

DSCN4004.jpg



長女の幼稚園は、ほとんどが園で指定されていたので
あまり手作りする機会はありませんでした。
まぁ、ハンドメイドも本格的にやってなかったし。

今回、入園グッズを作れること、
とっても楽しみにしてました。

長女の物もまったく作らなかったわけではないので、
今まで作り使って来た中で、キルト布は候補からはずしました。
軽いし、園グッズには最適な布だと思うのですが、
キルトのミシン糸がほどけてくるのが
どうもイヤでして^^;

でも、丈夫な素材にしたいし・・・と思い帆布にしました。
そして、上の写真にもでてるリバティは
一緒に生地屋さんに行った時、次女が選んだものです。
「オーバー・ザ・レインボー」という名前です。

リバティはたくさん買ってなかったのでポイント使いにしました。
そして、うさぎちゃんのモチーフ。
これもほとんどのグッズにつけました。
そして、↓で作ってきた、オリジナルのタグもつけて。

絵本バッグとシューズケース。

DSCN4003.jpg

レースのリボンは安全ピンで取り外しできるようにしてます。
お洗濯すると、レースは弱いですから。

後ろ側。

DSCN4005.jpg

内側。

DSCN4006.jpg

お弁当袋とコップ袋。

DSCN4009.jpg

座布団とカバー。

DSCN4012.jpg
DSCN4011.jpg

カバーは洗濯で持ち帰るのに、子ども自身が
つけたりはずしたりするそうで・・・
すっぽり全体的なカバーだとまだ上手に出来ないかな?と
ただ長方形にして、マジックテープをつけました。
練習させたら、すんなり出来てよかった♪

園指定のスモックに目印をつけるとの事だったので、
フェリシテでリボンを二つ。

DSCN4007.jpg

入園のしおりには書いてなかった「お着替え袋」
今日いただいたお手紙に、明日から持ってきてって書いてる!

で、帰ってきてあわててつくりました。
帆布もリバティも足りなかったので、内側に使った生地で。

DSCN4073.jpg

ついでに、長女からも
シューズケースが小さくなってきたと言われたので・・・
(足が大きくなったとも言うけど^^;)

DSCN4013.jpg

それから、園グッズではないけれど、
下着が足りないので追加しました。

DSCN4019.jpg
DSCN4072.jpg

パンツ、もう一枚ありますが、すでにはいてます^^;
着画・・・いる?^^;

DSCN4066-1.jpg

在庫布の他に、近所のハンドメイドショップが
移転するのに、在庫処分セールをやってまして、
50cm200円以下とか、1m315円とかの特価のニットを
GETして作りました^^
まだもう少し増やすかも・・・^^;


最後に、保護者証を入れる革のケースを。

DSCN3799.jpg

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~~。
待ってました!
かわいい♪
次女ちゃんの選んだリバティ、とっても素敵。
初めて見たから、定番ものではないよね?
「キルトのミシン糸がほどけてくる」
これ、わかる!
私もこれがいやで接着芯を貼って作ったよ。

↓のワンピもすごく素敵だね~。
うちも子供と一緒に座って、
なんだかざわざわしてる中で式が行われて…。
あっという間に終わってしまったよ。
こんなもんなんだ~って拍子抜けしちゃった。
みんな楽しく通ってくれるといいね。

mayo*ちゃんこんばんは~^^
いよいよ幼稚園だね。入園おめでとう!!
こんなに可愛い園グッズ、大喜びだね。
おまけに下着までママの手作りなんて
私もmayo*ちゃんの娘になりた~い!!
mayo*チャン用のワンピもかわいいね~。
後ろリボンがほんと、かわいいわ~。
乙女?心をくすぐるね(笑)
入園にサクラって憧れちゃう。
こっちは日陰に行けば雪が残ってるよ(笑)

mayoちゃん、お久しぶりのコメントになっちゃったわ(笑)
Hちゃん、ご入園おめでとう~~♪
ほんと一気にお姉ちゃんらしくなってきたね^^
はじめてあったときはベビーカーに乗ってきてたのに。。^^
なんかmayoちゃんにお顔すごく似てきたような気がするのは
私だけ?( *´艸`)   
入園グッズも下着も全部ママの手作りなんて
幸せだよ~~、娘ちゃんたち☆

mayoちゃんのフォーマルワンピもほんとかわいいね~~。
さすがだわ^^

新しいスターとってやっぱいいな~。^^
楽しい園生活応援してるよ^^

mayo*ちゃん、こんにちは!
うんうん、家族のためのソーイング大事だよね*
こんな時だからこそ、「大事なもの」をはっきり見据えなくちゃ、とも思います。
娘ちゃんのこの笑顔!!!!!
そりゃあぴっかぴかだよねぇ^^
フォーマルワンピも素敵*後ろ姿でもいいから、
着用を見たかったよーっ

**鍵コメのちゃん**
ありがとね。
再開するのね!のんびり行こうね^^

入園グッズ、超自己満足だけど
楽しかったわ~^^
ワンピも先生にほめていただいたんだよ^^

年の離れは一緒だけど、
どっちも一つ上なんだよね^^
お兄ちゃん、代表委員ガンバレ!
うちの長女も立候補したみたい。

司会なんてすごいね!
お疲れ様でした。

またゆっくりお話しようね!!

**キラリちゃん**
このリバティ可愛いよね。
そうだよね。きっと定番ではないだろうね。
私も詳しくしらないけど^^;

キルト布、接着芯貼ったら
大丈夫かな?
また聞かせて~^^

ワンピも見てくれてありがとう^^

**tikutiku*ちゃん**
ありがとう!!

入園グッズ、超自己満足の世界だけどね^^;
でも、自分で選んだ生地だって
わかってるから気に入ってくれてるみたい。
キャラものじゃなきゃイヤ!って
言われなかったからホッとしてるよ^^;

あ~そうなのか~
入学シーズンに桜はまだなのね。
雪の入学式も幻想的だけど、
寒いわね^^;

ワンピもね、年甲斐もなく
可愛いの着ちゃったわよ^^;

**ろ~ず*ちゃん**
ありがとう!!
そうだよね。まだ1歳とかだったもん。

次女は、私に似てるって
みんなに言われるよ^^;

ワンピも見てくれてありがと^^
また、ゆっくりランチ行こうね~!!

**linoちゃん**
ありがとう!!
家族のためのソーイングって
きっと原点なんだろうね。
今回の震災は本当に
いろんなものが無くなってしまったけど、
大切なこともたくさん気がつけたよね。

ふふ^^着用はとてもじゃないよ^^;
linoちゃんみたいに細くて
可愛かったら良かったのに~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
