linewelanime.gif

またまたお久しぶりです。
スマホで手軽に書けるインスタやFBばかりで
なかなかブログが更新できない(;´・ω・)

さて、今日はまたモニターに声をかけて頂いたので
紹介させて下さいね。

前回のモニターに続き、mahoeanelaさんの新作です。

「36wayブラウスワンピ」
36wayって!すごくないですか??
しかも、さらにおまけレシピとして
フリル袖・衿リボン・腰ひももつくそうで、36wayどころじゃないですねっ!

私は今回2着作らせて頂きました。

まずは「丸衿・カフス袖・ブラウス丈」です。

36op6-1.png

36op7-2.png

36op8-3.png


使用生地はリバティのベッツィのモノトーンカラーをチョイス。
ピンタックに、丸衿に、カフス袖ってめっちゃ女の子っぽくラブリーですが、
色目を抑えて大人可愛い感じに仕上がったのではないかと(自画自賛)

コーディネートには、mahoeanelaさんのスカンツのショート丈、フリルベルトVer.を合わせました。

こちらのスカンツの生地はマルイシさんの綿ポリのブラック。
この綿ポリ、しわになりにくいし縫製もしやすくてお気に入りです。

衿つけって、なかなかの難関だと私は思うのですが、
めっちゃ簡単にきれいにつけることができてびっくり!
ピンタックもなんとなく敬遠してましたが、思ったより簡単でした。
mahoeanelaさんの仕様書って、分かりやすいし、
ちょっとしたコツとか書いてあって、本当に作りやすいんですよね^^


もう一着は、「スタンドカラー・ノースリーブ・シャツワンピ丈」です。

36op1-1.png

36op3-2.png

36op4-3.png

こちらの使用生地は、マルイシさんのシーチング生地の紺色です。
シーチングですが、適度な厚みもあり縫製もしやすい!

ボタンは赤色で錨マークがついたのを使いました。
こちらはがらっと雰囲気変わりましたね。
同じパターンとは思えませんね。

モデルをしてくれた長女の身長は163㎝。
使用パターンはジュニア160-Mです。

発売は7月下旬予定で、
発売から一週間は期間限定100円OFFで購入出来るそうです。

サイズ展開も豊富で
キッズが70~140
ジュニアが150・160

商品ページはそれぞれクリックでどうぞ。
キッズ
ジュニア

長女が私のつくった洋服を着るのは小学生以来かな?
前回のスクールセーターは
学校へは着てくれてますが^^;
普段着はほんとに久々!!

大会前で朝から晩まで、土日も部活の練習で
着画が締切までに撮れるのかハラハラしましたが、
隙間時間に協力してくれました^^

ジュニアサイズでも私も着れそうだし、
次女と3人お揃いで作ってみようかな~^^


モニターに声をかけて下さり、ありがとうございました!!

子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop


img4d543ea7zik0zj.gif
わーお久しぶりすぎて、
もう誰も見てくれる人がいないのではないかとドキドキ|ω・`)
見てくれる方がいなくても(笑)久々に更新致します♡
今日は、パターンショップmahoeaneelaさんから
新しく発売される「スクールセーター」のモニターをさせて頂きました。
早いもので長女も高校生になり、セーターは必需品。
そんな中、ジュニアサイズのモニター応募があり選んで頂きました。



長女の身長は163㎝。
担当させていただいたサイズは160ーMサイズです。
使用生地は、ねこの隠れ家さんの
ティミエールのパウダーベージュです。
長女が選びました。
まぁ、人気のある生地なのでご存知の方も多いでしょうが、
手触りがふわふわでとっても気持ちよく、軽くて暖かい。
そして、縫製しやすいこの時期最高の生地ですね^^
スクールセーターにぴったり♡
そして、mahoeaneelaさんの型紙、恥ずかしながらお初でございました。
まず、型紙がカットされた状態で届きました。
ノッチも入っていて、便利!
ワッペンの位置も書いてあるので、良い位置につけれる!
仕様書も写真が多くて、工程が丁寧でわかりやすい!!
ほんとに感激しました。
そして、今更人に聞けないような、ちょっとしたコツや処理方法が
載っていて「おぉ~!こうするのかぁ!」と感動(笑)
(←何年ハンドメイドやってんねん!と我ながら突っ込みました)
Vネックも、何となく難しそうで逃げていたのですが
今回、丁寧な仕様書のおかげですごくきれいに出来て、
「Vネックってこうやって作るのね!」とまたまた感激(笑)
このVネックさえ丁寧に作ってしまえば、後は
洋服を縫ったことがある方なら、サクサクっと縫えると思います!
そんな、優秀なスクールセーターの型紙。
なんと、おまけでベストも作れちゃいます!!


今の時期はセーターで、もう少し暖かくなったらベスト。
秋から春まで大活躍間違いなし!!
こちらのベストの生地は、在庫布でショップが不明ですが、
薄手のアラン風ニットの濃紺です。
アラン風なので、本物のセーターみたいです。(ベストだけど^^;)
スクールセーターという名のパターンですが、
生地によっては普段着でも全然おかしくないですよね!
さて、このスクールセーターですが、
発売日が、2/23(木)に決定したそうです!
サイズ展開も幅広く、キッズからジュニアまで!!
ページはこちら→キッズ
ジュニア
パパさんサイズも出来るかも?みたいですよ!
出来たら、スーツの下にも着こなせそうですね。
c1.png
長女も高校生になり、小さい頃のように
手作りの洋服を着る事もほぼなくなりましたが、
今回、久々に長女のために手作りできて
とっても楽しく嬉しかったです。
長女もテスト週間だというのに、
着画モデルをノリノリで引き受けてくれました^^
母娘で一眼レフ持って、写真撮りまくり(笑)
とても素敵な機会を頂き感謝しています。
ありがとうございました!
子供服型紙ならMahoe Anela shop

子供服型紙ならMahoe Anela shop



気づけば、師走じゃないですか(笑)
しかも、半年も放置してすみません^^;

最近は、パン作るのにはまって、もっぱらインスタに
アップしてます^^;
よろしければ、右のバナーから遊びに来てください^^

さて、一年ぶりのMellow Spaceが開催されますよ^^
今回も参加させて頂きます。

Mellow Space

日時:2015年12月19日(土)・20日(日)10時~15時
場所:三重県伊勢市辻久留 喫茶 WOOD



作品は続きから・・・

【Read More?】


img4d543ea7zik0zj.gif

お久しぶりです・・・^^;
気がつけば、6月・・・
前回の更新から4ヶ月も経っております。

つい、簡単に投稿できちゃうSNS系ばかりで
ブログを放置してしまいました^^;

さてさて、今日はイベントのお知らせをさせて下さい!

委託でお世話になっている、ホノボノンさんのお隣の雑貨屋さん、
『prickle』さんからお声をかけて頂き、
素敵な素敵過ぎるイベントに参加させて頂く事になりました!


~リバティプリントのかわいいZAKKAたち~

開催日 :6月10日(水)~6月16日(火)

開催場所:阪急うめだ本店10階
うめだスーク北街区ギフト雑貨ハウス


阪急うめだ本店ですよ!奥様!(笑)
いや~自分の作品が百貨店に並ぶ日が来るなんて
夢のようで胸がいっぱいです。

しかも、大好きなリバティ雑貨のイベント。
地道にリバティ作品を作り続けて来て良かった・・・♡

では、続きから作品を紹介させて下さい。
写真多目です^^;


【Read More?】



wan29.gif

2015年初投稿です^^;
新年のご挨拶もせず、一月も終わってしまいますね。

本年もよろしくお願い致します。

さて、委託先のホノボノンさんで、イベントがはじまっておりますのでお知らせです。

400-2.png


以下、ホノボノンBlogより抜粋・・・

カノン通りプチフェスタ


ホノボノンのイベント期間は、
1月29日~2月14日♪

ホノボノンのテーマは、

作家さんからみなさまへのハッピーバレンタイン!!
マトリョーシカちゃんもやってくる~♪♪♪   です。

マトリョーシカちゃん、あのほんわり可愛い雰囲気が大好きで^^
作家さんの可愛いマトちゃんたち。どうぞお楽しみに!!

節分&バレンタインにと、作家さまからの縁起Happy福袋が届きます。
販売価格は、2015円!!!
2015年が、皆様にとってHappyなものとなりますように!!


期間中、お店OPENも増やしています。
是非是非遊びに来てくださいね!

あびこ観音節分祭りで賑わう2月、1日2日3日は、
作家さん、お友達が日替わりで応援に来てくださる予定です。

OPEN時間は10:00~14:00までです。

12345.jpg

今後の予定はこちらです。
手しごと雑貨の販売・ワークショップ

1月30日 10:00~14:00 ラムネ作り体験ワークショップ開催日。
   31日 10:00~14:00 こどもアトリエ・バラのコサージュワークショップの日。

2月 1日 10:00~16:00
    2日 10:00~14:00 
    3日 10:00~14:00 羊毛フェルトワークショップ開催日。
   10日 10:00~14:00 スクラップブッキング開催日。
  12日 10:00~16:00 デコパージュワークショップ開催日。
  13日 10:00~14:00 バラのコサージュのワークショップ開催日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホノボノ整体はこちら
 風邪の季節に、ご自分の身体のメンテナンスを忘れずに!!!

2月 2日  9:30~11:30
   9日  9:30~11:30
  14日 15:00~17:30 
  16日  9:30~11:30
  23日  9:30~11:30
  27日  9:30~11:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Read More?】

| main | next »